2014/1/23 ●饅頭の皮と中身

●饅頭の皮と中身
 昨年のオリンピック招致活動の中で、福島第一原発の汚染水問題に関して、 安倍首相が「状況はコントロールされている」 と発言したのは有名ですが、 一連の発言の中で、

「新聞の見出しだけを見ないで、中身を読んでください」
という趣旨の発言があったのを覚えている方がいらっしゃるかもしれません。


●安倍首相の発言の趣旨(想像)
 これは、日本人、諸外国の人、多くの普通の人は新聞のヘッドライン(見出し)だけを読み、 新聞の記事本文(中身)はそれほど読まない、と安倍首相が考えているから、冒頭の発言をしていると考えられます。  私自身も、見出しを読んで興味があれば記事本文を読む、ような感じなので、 たぶん、結構多くの人が、

「新聞の見出しを見て、興味が無いと中身を読まない」
と想像できます。  ここまでは安倍首相の発言は、おおむね間違っていません。


●安倍首相の発言の趣旨(続き)
 そして、汚染水問題に関して、

「新聞の見出しだけを見ないで、中身を読んでください」
と発言したことから、安倍さんの認識としては、 見出しには「汚染水漏洩」とあって、悲観的に思えるかもしれませんが、 ネガティブに聞えるかもしれませんが、 記事本文をきちんと読めば、ネガティブなことではなく、問題は無い、 あるいは、問題はたいした事無いんですよ、 状況はコントロールされているんですよ、 って考えていたことになります。 (だから、あの発言になる)


●私の認識
 既に書いていますが、 汚染水は漏れて外洋に出ているけど、薄まっているから事実上は問題はありません、 と言うならいいと思いますが、漏れているので under control ではありません。

 つまり、新聞の中身をきちんと読んでいると、汚染水が漏れていることがわかり、 福島第一原発の状況はコントロールされていません。

(だから、国内外からさんざん言われていましたよね。。。)

まぁ、言い張ったモン勝ちなんでしょうが。。。

 新聞の中身をきちんと読んでいると、見出しと同様、中身もネガティブなことで、 汚染水問題はあって、深刻なんです。(薄まっているだけ)


●饅頭の皮と餡
 ここで、新聞の見出しを「饅頭の皮」、 新聞記事本文を「饅頭の餡(中身の部分)」とします。

 私が「汚染水問題の饅頭」を半分に切って見ると、 皮はネガティブ、中身もネガティブに見えているんですが、 安倍さんには、 皮(見出し)はネガティブでも中身(記事本文)は問題ないように見えていることになります。

 だから、

「新聞の見出しだけを見ないで、中身を読んでください」
と言い、「状況はコントロールされている」と言えるわけです。


●鵜呑み
 ある人が、「状況はコントロールされている」という安倍さんの発言をそのまま信じる、 ということは、皮は汚れているけど、中身に関しては安倍さんの発言を信じて、記事本文を読まず、 毒饅頭(ネガティブな記事本文)を無批判に、そのまま飲み込むことになります。


●「靖国参拝に失望した」饅頭
 安倍首相が昨年末に靖国神社へ参拝に行った後、 アメリカ政府が「失望した」とコメントを出しました。

 この時、どこかの記者さんが自民党幹事長に、 「アメリカ政府が『失望した』と言っていますが、どうお考えですか?」 って感じで聞いていたんですが、 自民党幹事長は「『失望した』と言っているが、その後を読んでください」という趣旨で切り返していました。 (記憶違いがあれば、訂正受け付けます)


●自民党幹事長の発言の趣旨(想像)
 これは、日本人、諸外国の人、多くの普通の人は「失望した発言」の見出しだけを読み、 新聞の記事本文(中身)はそれほど読まない、と自民党幹事長が考えているから、「その後を読んでください」発言をしていると考えられます。

「新聞の見出しだけを見ないで、中身を読んでください」
と同じ感覚です。


●自民党幹事長の発言の趣旨(続き)
 そして、首相の靖国参拝問題に関してアメリカが「失望した」と言ったことで、

「その後を読んでください」
と発言したことから、幹事長の認識としては、 見出しには「失望した」とあって、悲観的に思えるかもしれませんが、 ネガティブに聞えるかもしれませんが、 英語の全文をきちんと読めば、ネガティブなことではなく、問題は無い、 あるいは、日本のことをプラスに考えている事が書かれていますよ、 って考えていたことになります。 (だから、あの発言になる)


●私の認識2
 英語は苦手なので間違って理解しているかもしれませんが。。。  「失望した」コメント全文は3段落くらいに分かれていて、 3番目の段落で、最後に「注視する」って書いてあって、 あの真意は、たぶん、 日本がこれ以上問題を悪化させることがないよう、 日本が対応を改善することを期待しつつ、 「注視する」だと、私には見えました。

 英語の全文をきちんと??読んでいると、見出しと同様、ネガティブなことで、 そういう意味で、アメリカは日本を注視しているんだと思います。

(最近も、「失望した」関係で、似たような記事を新聞で見掛けたましたが、日本へのフォローはなかったと思います)


●2番目の饅頭の皮と餡
 私が「靖国参拝に失望した饅頭」を半分に切って見ると、 皮はネガティブ、中身もネガティブに見えているんですが、 自民党幹事長には、 皮(見出し)はネガティブでも中身(英語の全文)は問題ないように見えていることになります。

(ここは★ほんの少しだけ★「見解の相違」あるかも) →(3/3追記 「失望した」に失望した、とネットで公開した自民党関係者??がいて、 アメリカの反感を買い、その後削除した話がありました。やはり、アメリカは失望しているんです)


●「特定秘密保護法」饅頭
 特定秘密保護法に関し、2014/1/19 自民党党大会で安倍首相が「大切な秘密の保全は世界の常識」 と発言していました。


●安倍首相の発言について
 特定秘密保護法に関連して掲載された新聞記事やテレビのニュースなどで、 他の国でも「特定秘密保護法」に類する法律はあるみたいです。  なので、

「大切な秘密の保全は世界の常識」
 という安倍さんの発言は、おおむね間違っていません。


●私の認識3
 しかし、さんざん言われていますが、 他国では30年の秘密指定期間が60年だったり、永遠に秘密にできたり、 秘密指定期間中に秘密を廃棄できたり、 日本の特定秘密保護法は諸外国に比べて異常です。 (国家安全保障会議設置法も、議事録作らないとか、おかしい)

!!そもそも、現時点できちんと秘密が守られている。(ので、私は不要だと思います)  新聞などでは、特定秘密保護法に関し、それを扱う記事の見出しでも、 特定秘密保護法の内容に関する記事でも、いい記述はありません。


●3番目の饅頭の皮と餡
 私が「特定秘密保護法饅頭」を半分に切って見ると、今の特定秘密保護法を扱う記事に関し、 皮(新聞の見出し)はネガティブ、中身(法律の中身)も「世界の非常識」に見えているんですが、 安倍さんには、 皮(新聞の見出し)はネガティブでも中身(法律の中身)は「世界の常識」と考えている。 (法律を成立させた本人が問題ないと思うのは、まぁ、当然)

 だから、

「大切な秘密の保全は世界の常識」
で、今の特定秘密保護法は必要、と言えるわけです。


●本題(^^;;

「新聞の見出しだけを見ないで、中身を読んでください」
という発言から、★彼ら★は普通の人が(見出しだけ見て)中身をよく読まないことを知っています。  特定秘密保護法の中身を読まないし(私も読んでません)、 「靖国参拝に失望した」全英文を読まないし(私も全て読んでません)、 「汚染水問題」でも、一連の記事を全て読むことはありません。  忙しかったり、興味が無かったり、いろいろ理由はあると思います。

 中身を読んでいないから、

「大切な秘密の保全は世界の常識」です
と言われて、 安倍首相の言葉を信じてしまうと、「世界の非常識」 を受け入れてしまうことになります。


●無題
 本来、有権者がこんなこと↑を考えないで済むよう、 政治家は、わかりやすく、丁寧に言葉を使う必要があるんですが。。。  作家や芸人のように言葉巧みに惑わしてくるから困ったものです。

 ホント、勘弁して欲しいです。

(誰の言葉をどこまで信じていいのか...)




(2014/1/28)  先日は、新聞の見出しを饅頭の皮、 新聞の記事本文を饅頭の餡(中身)として、 見出しは見るけど(忙しい、とか、様々な理由で)中身を読まない私たちの習性を利用し、

「新聞の見出しだけを見ないで、中身を読んでください」
と言い、(見出しは悪く書かれているが)「中身を読めば大丈夫なんですよ」と、 中身が安全なことを匂わせるような言い方をし、 実際には中身も問題がある毒饅頭を食べさせる手法を紹介しました。


●もう一つの饅頭
 本人が発する言葉が饅頭の皮で、 その言葉の真意、その本体部分が饅頭の餡(中身)である場合。

「大切な秘密の保全は世界の常識」です
と、皮がきれいに見えるように言い、 その本体部分の「特定秘密保護法」は 世界の非常識で、 饅頭の中身が「毒のあんこ」である場合。

 先日の3番目の饅頭を、言い方を変えただけですが、 こうやって、餡は毒餡(世界の非常識)なんだけど、 「世界の常識」というきれいな皮を見せておいて毒饅頭を食べさせることができます。

皮:「世界の常識」皮:「世界の常識」皮:「世界の常識」
皮:「世界の常識」餡:「世界の非常識」皮:「世界の常識」
皮:「世界の常識」皮:「世界の常識」皮:「世界の常識」

 これも、私たちが中身をきちんと読まない、真実を理解しようとしないから、 それを★彼らに★見透かされているから、こういう手法が使われてしまうんだと思います。




(2014/4/11)  「原発事故を反省して」どうして「原発がベースロード電源」になるのか




(2014/4/24)  「世界一厳しい安全基準」も「怪しい皮」で、中身は世界一ではない

(安倍さん、カンベンシテ〜〜〜、って感じ)




(2014/5/28)  んっ?! 広く国民に向かって話す時と、内輪の国会での話が違うんですが。。。




(2014/6/10)  文章の結論を無視した解釈はできませんよっ!自民党さん




(2014/6/16)  何か、最初の話と違うみたいですが。。。




(2014/6/18)  オリジナルは大切です。




(2014/6/25)  「世界の常識」饅頭の中身は「解釈改憲による集団的自衛権の行使容認」で、憲法9条で禁じられています。




(2014/6/25 その2)  「武力行使の新3要件」饅頭の中身は「解釈改憲による集団的自衛権の行使容認」で、憲法9条で禁じられています。




(2014/6/27)  「三権分立」饅頭で安心していると、痛い目に遭いそうです




(2014/7/6)  認識の齟齬を放置して、都合よく言葉を使うのはよろしくないかと




(2014/7/26)  NEOも、政府の説明と実態が異なる




(2014/10/15)  看板が皮で首相発言が中身で、今回は、看板が間違っていると思います。




(2014/11/18)  表向きは「安倍政権の経済政策を続けますか?」という選挙ですが、 中身は「集団的自衛権行使容認しますけどいいですか?」「原発再稼動でいいですか?」という選挙 になっています。




(2014/11/21)  表向きは「野党が悪い」と言っているんですが、 中身は、いつでも自由に決められるのに安倍首相が「あえて成立に努めなかった」。  つまり、「安倍さんが悪い」だけ




(2014/12/10)  表向きは「消費税10%への再増税延期後は必ず増税します」と言っているんですが、 中身は、「世界経済動向や大災害発生時には10%への増税をしない場合もありうる」ということ。




(2015/2/24)  表向きは「平和国家」と言っているんですが、 中身は、武器を売りまくり、テロリストを過剰に刺激し、周辺国に過度の緊張を強いる国に、 日本を変えてしまっている。




(2015/3/16)  表向きは「消費税増税分を除いた雇用者所得は上昇した」と言っているんですが、 中身は、「消費税増税分を含めて実質賃金は低下した」ですよね?




(2015/9/3)  表向きは「平和安全法制」なんですが、 中身は、「戦争可能法案」です (きっぱり)

(   )

before next sub page
inserted by FC2 system