2013/7/4 ●言い張れば勝ちなの?

●言い張れば勝ちなの?
 昨日の党首討論か、どこの討論会だか忘れてしまったんですが、 安倍首相とどこかの記者との会話で気になることがありました。 (どこのニュースかも忘れました。すみません)


●経緯(一応、パッと見のうろ覚え)
(以下、「橋本」氏ではなく「中曽根」氏の間違いです。置き換えて下さい)

 昔、橋本元首相(?)が「xxx」(失念)と言ったことに関連して、 記者が「橋本元首相(?)がxxxと言ったことについてどうお考えですか?」って感じの質問をすると、 安倍首相は「橋本さん(?)はそうは言っていない」旨を回答。  言った、言ってないの応報の後、記者が「水掛け論になるので止めます」ような発言で、次の議題に進みました。

 つまり、この公開の場で、「橋本さん(?)はxxxと言っていない」という安倍首相の発言は「生き」、 このシーンだけをメディアを通して見た人はそう記憶します。  そして、記者が間違ったことを言った、と、 このシーンだけをメディアを通して見た人はそう記憶します。

 私が見たニュースでは、その後、昔の国会答弁の映像が流され、 橋本元首相(?)が「xxx」と発言しているシーンが見られました。(*_*)


●どうなさいますか?
 つまり、安倍首相の現時点での認識は間違っています。

 が、言い張った安倍首相の発言は「生き」ていて、 このシーンだけをメディアを通して見た人はそう記憶しています。  たぶん、それなりの記者さん達は安倍首相の発言が間違っていたことをわかっていたとは思いますが、 私のように昔を知らない人で、昔の映像を見なかった人は誤解したままになります。  こういう状況を放っておくのはよくないと思いませんか?


●予想される回答

  1. 私の記憶違いでした。申し訳御座いません。
  2. (何も対応をしない)
 普通に考えれば、記者への謝罪とメディアへの訂正コメント提出だと思います。  ただ、未対応を押し通し、 「橋本さん(?)はxxxと言っていない」という誤った歴史認識を国民に押し付けることも可能です。 (言い張ったモン勝ち)


●どっち?
 単純な勘違いなのか、意識的にやっているのか、誰かに聞いてもらいたいです。

 意識的に対応しないとすると、結構恐ろしい話なのかな、って思います。

 選挙期間中に私が嘘のWEB発言をし、選挙運動を妨害していると受け取られると困るのですが。。。  たしかに、そんなニュースをやっていました。  たぶん、そのニュースを見た人達はそれなりにて、今回の不具合について語っているスレッドとかあるはずです。 (映像も短く編集されていたりして)

 勘違いなら、誰かが安倍首相に教えてあげないといけないんですよね。。。

(謙虚に聞いてもらえるのかな?)




(2013/7/6朝)  あまりにタイムリー過ぎか




(2013/7/6夜)  気になったので、いろんな言葉でgoogle検索した結果、 google検索 "日本記者クラブ 党首討論 2013 水掛け論 安倍首相" したところ、 その検索結果の何番目かに、ニコニコ動画の動画へのリンクがありました。  普通なら見ないところですが、とりあえず動画を見てみると、 何となくそんな会話だったかな、って気がしています。  で、これだとすると、(橋本さんと言ったのは)私の記憶違いで、 中曽根元首相が「侵略と植民地支配の判断をした」、ってくだりです。  たぶん、あるニュース番組(失念)で、この安倍首相の映像の後に、4:3画面の古い映像が出て、 中曽根元首相が発言しているシーンが放送されていました。

(もちろん、私の記憶では中曽根さんかどうかも不明です。  なので、本当にこの動画かどうかも怪しいです。  ただ、安倍さんと記者の言った言わない発言の後に、 (反論用の)古い映像があったのはたしか(これははずしてないかと))

 たしか、一週間分の映像を複数のチャンネルに渡って記録しておけるレコーダーがあったはずで、 そういうのでこまめに探せば、私の言っているシーンが見つけられ、 少なくとも「水掛け論」にだけはならないと思います。


●気になったこと
 安倍首相と記者の会話にいろんなコメントが流れていましたが、 ★仮に私が見たとされるシーンがこの動画で、ニュース番組で追加されていた反論映像が正しいとすれば★ 、★過去の首相が侵略判断を下したことに対して★ 「記者が間違っている」趣旨のコメントをしていた人達は、どう思うのかな、って思いました。 (もちろん、私が見たニュース映像が正しいことが前提)

 できれば、どなたかが有名掲示板とかで調査結果をきちんと公表してくださればいいかな、って思います。 (私がネットで叩かれても困りますし。。。)

 私自身は知らないことが多いので、 私は、新聞やテレビ、ネットのニュースで見たことに対して、 狭い私なりの判断基準で解釈し、本WEBでいろいろ書かせていただいております。


●依頼事項
 中曽根元首相が「日本の侵略と植民地支配の判断をした」過去の映像があるのかどうか。

 記憶力がいい方か、お暇な方がいらっしゃいましたらお調べ下さい。  映像有無に関する情報の拡散も。


●懸念事項
 ここまで書いて、ふと、安倍さんが「(中曽根さんが)首相としては判断してない」旨を言ってましたが、 「首相として」ってところがポイントで、 あの過去のニュース映像が、中曽根さんが首相でないときのものだとしたら、 「安倍さんの発言」は間違っていないことになります。

 そうだとすれば、私のチェックが甘かったことになりますので、 後でお詫びのコメントを出す必要があります。




(2013/7/6深夜?)  自己フォローです。  映像ではありませんが、google検索 "中曽根首相 侵略 判断 国会 1985" とかで、何となくおわかりいただけるかと。

 もちろん、ネットの情報が正しいかとうかはわかりませんが...(^^;;

(今回、世の中にはいろんな意見がいっぱいあるのが、改めて感じられました。  本WEBの内容にも、単純に半分は反対の意見がきそうですね。  まぁ、せっかくネットが自由に使えるのですから、 自分の考えをつつましやかに公開するのはいいのかな、って思います)

(7/11追記 検索した方はお分りかと思いますが、安倍首相への厳しい意見もあります。  私も知らないことが多いので、「無知」とまでは言いません。  勘違いは誰にでもありますし。  一番言いたいのは、言い張って、その場だけ勝ち続け、後で勘違いだったことを訂正しないことです。  首相自身で誤った歴史認識を拡散するのだけはやめてください。  もしかして、選挙に勝つには「謝罪、訂正はしない」っていう戦略なのかもしれませんが、 ネット記憶に残るので、積み重なると、 たぶん、自民党が今の民主党の二の舞になると思います)




(2013/7/10)  報道ステーションで、参院選挙投票までで最後の党首討論をやっていました。  「言い張る」のが気になったので、3点ほど追記します。


●[1]避難計画と防災計画は違う?
 共産党の人が 「重大事故の避難計画が自治体の63%でない。 アメリカでは避難計画がないと原発動かせない」 など、自民党の原発再稼動を非難していました。  安倍首相は 「調べたら、防災計画は(自治体の)80数%できていて、 あと1ヶ月くらいで福島以外はだいたい防災計画ができる」 と発言。  共産党の人は「避難計画と防災計画は違う」と発言したが、安倍首相は無視。

 ここからは私の想像ですが、避難計画と防災計画が違うと言っていることから、 たぶん、各自治体の防災計画はそれなりにできていて、あと1ヶ月くらいで福島以外はできるんでしょう。  でも、原発事故時に★広域★に渡って住民を避難させる為の避難計画はまだ63%の自治体でできていなくて、 防災計画は避難計画とは別になっている。(どこかの自治体の人に聞けばいいのかな。。。)  つまり、共産党の人が「避難計画が63%できていない」と言っているのに、 安倍首相は「防災計画は80数%できている」と話をすり替えています。  しかも、63%できていない、ではなく、80数%できている、と、状況が非常にいいように話を展開しています。  このシーンだけをメディアを通して見た人はそう記憶します。  共産党の人は(数字が低いといううえで)ウソを言っている、と印象づけられます。 このシーンだけをメディアを通して見た人はそう記憶します。

 たぶん、今は避難計画が63%でも、防災計画80%を言い張って、これで選挙を乗り越えれば、 避難計画も時間が解決してくれて、そのうちだいたい整って、 結果オーライでしょ、って目論みがあると私には見えるんですが。。。 (あたってる?)  話をすり替えて都合のいい数字、有権者に好印象を与えようとするのは、問題だと思います。 (間違いがあれば、ご指摘お願いします)


●[2]集団的自衛権について聞いたのに
 番組司会者が「兵士が死ぬかもしれないと覚悟の上で国防軍にするのか」旨を発言し、 集団的自衛権に関する質問をしたんですが、 安倍首相は直接の回答を避け、軍事力の抑止力の必要性、世界の常識、などを発言。

 私は頭が悪いので、あれが「質問への回答」になっているのか、よくわかりませんでした。  できれば、話をわかりにくい方へもっていくのはやめてもらいたいです。  この場合であれば、「そうです」と回答し、その後、集団的自衛権に関する持論を展開する必要があります。 (だからか、番組司会者は、次に、公明党の人に集団的自衛権に関して聞いていました)  お願いなので、質問に明快に答え、わかりやすく持論を展開してください。

(もちろん、はぐらかすのが狙いなのはわかるんですが。。。 勘弁して欲しい)

 ちなみに、自衛隊が憲法に書いてないのはおかしいでしょ?、ってお話でしたが、 全くおかしくありません。  戦争放棄、自衛の為の軍隊のみを保有し、憲法にないからこそ、 一部矛盾した存在として、全ての自衛官の方々がその矛盾をきちんと認識した上で、 国防に徹し、災害時に活躍してくれて、それでいいんです。  自衛官養成時に、そういう教育をすればいいだけです。  海外へは、その旨を周知徹底すればいいだけの話。  海外の人が自衛隊を「日本の軍隊」だと思うのは普通で、 その上で日本の実情をきちんと伝えて、国際貢献活動に参加すればいいだけの話。  「そんなのは理解されない」ではなく、 「自衛の為の組織(軍隊)であること」をねばり強く説明していけばいいだけの話。  これで、憲法9条を変える必要は全くありません。  なので、「国防軍」はダメで「自衛隊」のままでいい。


●[3]国民投票の有効投票率も言う必要がある
 96条改正に関して国民投票の話になって、安倍首相は 「国民のみなさんが、5割以上のみなさんが変えよう、...」 と発言していました。

 が、96条改正を言うなら、国民投票の有効投票率をきちんと言う必要があります。  5/3にも書いていますが、 現在は国民投票の「有効投票数の1/2以上」の賛成で国民が賛成したことになり、 国民投票の投票率が昨年末の衆院選並みの40%だとすれば、 国民の20%の賛成で憲法が改正できてしまします。  こんなのあり得ません。  それを現状を言わずに 「国民のみなさんが、5割以上のみなさんが変えよう、...」 と、いかにも「全有権者の5割以上の人が判断するからいい」ような話にもっていくのは問題があります。

 日本語をきちんと使ってください。  あの場合であれば「有効投票率の5割以上のみなさんが」と言う必要があります。  96条改正と絶対得票率制の議論はセットです。




(2013/7/28)  今のところ、安倍首相からの回答はありません




(2013/9/5)  7/10の記述に関しての追記。

 たまたま見ていたNHKの首都圏ネットワークの中で、柏崎刈谷原発に関連するニュースの中で、 新潟県では防災計画はできたが、広域にわたる避難計画ができていない、というのがありました。

 この一件だけ、他を未調査で言うのもいけないのかもしれませんが、このニュースから、 やはり、安倍首相の言うように防災計画はそれなりにできているんでしょうが、 「避難計画」については、共産党の人の言うように、まだまだできていないんだと★思います★。

 避難計画と防災計画は違うので、話をすりかえ、自分の都合のいいように流れを作るのは問題があります。  会議のその場だけ勝てればいい、それで一時的な民衆の支持を得られればいい、というやり方はいけません。 (騙される民衆がバカだ、ってことなんですよね。。。)  「そういうやり方」が世間で通用しなくなるように、 ネットユーザーの間で情報共有し、 安倍首相にご理解いただけるよう、地道に活動していくしかないのでしょうか。

(できれば自分で学習していただきたいです)(誰にでも勘違いはあります) (側近の方が忠告された方がいいかも)




(2013/9/8)  言い張れば勝ちなのかな。。。




(2013/12/1)  別の方の発言




(2013/12/9)  「断じてあり得ない」




(2013/12/15)  約束は守りましょう!!




(2014/1/2)  主張




(2014/1/17)  「断じてありません」??




(2014/1/18)  年金も、「100年安心」と言ってましたよね?




(2014/1/19)  「お約束します」??




(2014/1/23)  毒饅頭のきれいな皮




(2014/1/31)  話をすり替えるのもやめて欲しいところ




(2014/2/5)  問題にならない事象をたくさん取り上げ、「問題ないでしょ」っていう話にもっていくのもいけません




(2014/4/11)  「原発事故を反省し」、どうして原発が重要なベースロード電源になるんでしょう




(2014/4/24)  「世界一の安全基準」でないのに「世界一」と言い張るのはやめていただきたい。




(2014/11/21)  自分のせいで「女性活躍推進の法律」が成立しないのに、「野党のせい」と言い張るのはやめていただきたい。




(2015/2/24)  「平和国家」と言い張りながら、武器輸出解禁したり、テロリストを過剰に刺激して国民の命を危険にさらすのは やめていただきたい。




(2015/2/27)  確かに、「私に献金を下さった企業が補助金を受けているとは、私は全く知りませんでした」と言い張られれば、 「あなた方」の勝ちかもしれません。。。

(寂しいですね)




(2015/3/16)  「全く間違っています」ではないと思いますが。。。

(寂しいですね)




(2015/3/19)  安倍首相「日教組」ヤジ問題も、デマでもウソでも、言い張れば勝ちとでも思ったんでしょうか。。。

(首相が嘘をつくのは寂しい)




(2015/3/24)  安倍首相が自衛隊のことを「我が軍」と言いましたが。。。

(日本には「軍隊」はありません)




(2015/9/17)  いっぱい言ったように見せかけるのはやめて欲しい

(それでも、「この時の私は、7〜8割ほど言ったと思っていました」 と、言い訳されると、どうしようもない。 内閣総理大臣は、その場その場で、「事実でないこと」を発言してはいけない。 間違いは誰にでもあるが、テレビでのこの発言は、 明らかに「言い張ったモン勝ち」としか、私には思えません)

before next sub page
inserted by FC2 system