2008/3/21 ●ACE2 SVV

●ACE2 SVV
 PS2用のゲーム

Another Century's Episode 2 Special Vocal Version
(以下、ACE2 SVV) をやりましたので簡単にまとめておきます。
 当然、シューティング系のゲームです (^^;;


●購入の経緯、
 甥っ子とACE1(ACEの最初の作品)で対戦し負けたので、中古でACE1を買って練習しました。 (ACE1で負けました)  その時ついでに、昨年発売された ACE2 SVV も購入しておきました。


●方針
 以前のACE2では、難易度パイロット(普通)で挑戦し、 エースランク、シークレットが取れないミッションだけ難易度ルーキー(易しい)でやりました。 気がつくとそれなりの数の機体はフルに強化されていました。

 ACE3で非強化の状態で全部の機体を揃えておいた(イクスブラウとガンアークはMAXですが) ように、ACE2でも非強化の状態で全部の機体を揃えることにしました。  ACE3ではエクストラミッションのエースランククリアの為に2機をMAXまで強化しましたが、 どうもエクストラミッションをエースランククリアしなくても全機体を入手できるようなので、 「非強化」にこだわり、難易度ルーキー(易しい)で全ミッションクリア、 全シークレットクリア、全機体取得を目指しました。

 非強化機体にこだわるのは、ACE1では機体強化状態を解除できるのに、 ACE2、ACE3では機体強化状態を解除できない仕様に変更されたからです。

 普通に遊んで、機体を強化しながら難易度エース(難しい)のクリアを目指し、 完了すると、非強化機体で遊びたいなぁ、と思っても、それができません。  その代わりに複数のセーブデータの取り扱いを可能にしたと思われます。


●Backyard
 人間って、どんどん楽な事に慣れるようなので(私だけ?) 強化機体で遊ぶのが普通になると、 たぶん、機体操作、攻撃動作が雑になると思います。  そうすると、PS2の思考ではなく、人間と対戦した時に、たぶん勝てません。  ゲーセンで上手い人と対戦したり、普段から友人と対戦して レベルアップを続けられればいいのですが、 一人でいる私がレベルアップするには、非強化機体を残しておいて、 これで、難易度の高いミッションを切り抜ける練習が必要だと思います。


●結果
 難易度ルーキー(易しい)で非強化機体を使い、86ミッションをエースランククリア、 1ミッション(エクストラ2)をパイロットランククリア、全シークレット取得。 全機体を取得できました。  エクストラミッション2は、ザカールを使ったりして頑張りましたが、 クリア時間、ユニットダメージでエースランククリアできませんでした。

 以前のACE2で機体を強化して難易度ルーキー(易しい)でエースランククリアできているので、 当初の目標を達成したこともあり、ここで終了としました。


●気づいたこと
 ゲームデータのロードプログラムが修正されていました。
 昔のACE2で保存したデータ名をPS2のファイラーで見ると ファイル名 ACE2no1(古さ2),ACE2no5(古さ1),ACE2no7(古さ3) と表示される、番号が飛んでいるものが、 昔のACE2でロード時に、no1,no7,no7 と表示され、データ名を正しく表示できませんが、 ACE2 SVVでこれを見ると、時間の古い順番に表示され、 no5, no1, no7 と正常に3個のデータ名を表示しました。

 あと、ナタクの武器が刺さったままで、数分そのまま、という現象に遭遇しました。

 何度もスティックを動かしていると、抜けましたので、そのままゲームができました。  まぁ、これくらいはいいでしょうか。。。

 それと、勘違いかもしれませんが、最初のミスマル提督の声が、出たり出なかったりしたような気がしました。


●以前のACE2の結果
 昨年春頃までの最初の区切りでは、全ミッションをクリアし、 エースランククリアは85、パイロットランククリアで2。シークレット未達5。 機体を強化しながらも難易度エースのクリアの未達は32ミッションもありました。  全機体(??)、コンボは全部取り、僚機熟練度は最大値になっていました。

 昨年夏頃、更に機体を選び、強化しながら、 難易度エースで、エクストラミッション1、2、をクリアできない 「だけ」の状態までやりました。(難易度ルーキーでは、どちらもクリアできました)




●ACE関係の私のWEBページ内のリンク
ACE1: ACE1で負けました名射手

ACE2: このページそのものACE2 SVV 近況報告

ACE3: ACE3日記ACE3不具合報告

ACE2 SVV パッケージ写真: 2008/2/29のおやつ (余計なものがあり、申し訳ありません)

sub page
inserted by FC2 system