2007/10/18 ●ACE3日記

●ACE3日記
 9月9日の夜から10月17日の午前中まで、 ACE3(Another Century's Episode 3, PS2のゲーム)をやっていた間の ACE3の進捗状況と私の行動をまとめてみました。


<第1週>
 難易度イージーで全ミッションクリアするのに3日。コース選択はAB。  ここまでクリアしたミッションを全部ランクエースでクリアし、 全部シークレットクリアし、 追加されたVSミッション、エクストラミッションを順にクリアするのに2日。  コースBAで全ミッションクリアに2日。

 この間、ほとんど家の中にいて、起きたらゲーム、食事、ゲーム、。。。、 食事、ゲーム、ゲームしながら寝てた、の繰り返しで1日12時間以上はACE3をしていました。  買い物、家事は母親任せでした。(ゴメンネー)


<第2週>
 難易度ノーマルでコースAA、BBでクリア。VS、エクストラもクリア。  ここまで入手したほとんどの機体の経験値を最大にしました。  でも、ユニット閲覧で265機あるのに、どうやっても265になりませんでした。

ウイング0をたくさん使うとトールギスがもらえるか?
1stガンダムをたくさん使うと、シャアザクがもらえるか?
とかいろいろ考えてプレーしましたが全然ダメ。
 で、お気に入りのガンダムXは使わないでいたのですが、 とりあえず使ってみるとダブルエックスがもらえ、 これを使っていくと一番最後にGファルコンがもらえ閲覧265機になりました。

 パッケージの真ん中にガンダムXが大きく描かれていますし、 最初に仲間になるガンダムXチームの機体特性を考慮すれば、 普通の人は ACEオリジナル機体 か ガンダムXチームの機体 を主に使用するはずなので、 Gファルコンも早めに入手できるのでしょうね。

 第1週で引きこもっていて体力が低下しているところにエアコンの風の影響もあり風邪をひいて寝込みました。  第2週は、丸1日寝たままの日もあり、とにかく安静にしていました。  が、ちょっと起きると、頭痛、せき、鼻水、熱がある中でACE3をやっていました。(^^;;


<第3週>
 難易度ハード、リアルエースで全ミッションクリア。
 あまり上手くない私にはかなり難しく、 10機体以上は最大値まで強化してクリアしていきました。

 まだせきがでましたが、安静の効果もあり、ちょっとずつ体力が回復。  買い物へは行けるようになりました。


<第4週>
 難易度イージーで全ミッションをエースランクでクリアはいいのですが、 自分の実力ってどれくらいなんだろう、と考え、 改めて難易度ノーマルからやってみることにしました。
 イクスブラウとガンアークだけは最大強化してしまいましたが、 なるべくこれらを使わずに、全エース、全シークレット達成を目指し、 なんとか完了。
 次に、非強化機体だけで難易度リアルエースをクリアできないかと思い、 ミッション1から開始しました。

 第4週では体調もほぼ戻り、買い物で歩くことで体を動かすようになりました。


<最終週>
 第4週の続き。非強化機体だけで難易度リアルエースをクリアできました。  技術が無いので難しいミッションはブレンパワード系の機体で逃げ切りました。  最終ミッションで真ドラゴンを倒すところは、プレイヤー機体、僚機組み合わせを変えながら、 10回以上リプレーして 4時間以上掛かりました。

 最後に難易度イージーで、コースAB、BAの2通りを行い、 特定条件で追加される追加のコックピットデモを確認し、 機体を最大限に強化して、戦闘中の会話も落ち着いて確認してみました。


●講評
 ACE3は、ゲーム構成、操作性、情報表示に関しては、 ACE2での不満を全て解決してあり、 最高の出来映えになっていると思います。

 しかしながらプログラムとして見た場合、 音声が出ない、ゲームが進行できないなど、その他多くの不具合があることから、 ★製品の完成度は極めて低い★ と言えます。  ACE2 も ACE3 も最初の出始めの頃に購入しましたが、 ACE2では、私がやった全プレーの中で数回程ゲーム中にゲームが進められない場合がありましたが、 ACE3では、ひどいときには1日何回も不具合が発生しました。

 不具合事例については、別途記述する予定です。

 最近も日本信号製の自動改札機がプログラムミスで動かないトラブルがあり、 何万人もの人に被害がでました。  ACE3で不具合があっても実害はありませんが、 会社のイメージは悪くなり、会社の質も問われることになります。  もう少しまともに検証をやって欲しかったと思います。

(と思うのは私くらいで、普通のゲーマーは いつものこと で済むのかな????)


●改善点
 ほぼ満点ですが、2点ほど改善したほうがいい箇所を挙げます。


<1>
 1stステージをクリアして、2ndステージでミッション失敗した場合に、 2ndステージから開始して欲しい。  それか、2ndステージで失敗しそうになり、STARTキーを押したら、 1stステージからやり直すか、2ndステージからやり直すのか を選択できるようだといいと思います。
 10分以上掛けて1stステージをクリアしたのに、5分も掛からない2ndステージをやるためだけに また1stステージをやるのはつらい。

 検証を手抜きしているのですから、 これくらいの機能を追加するのは (いい加減な処理プログラムを作ればいいので) 簡単なはず??


<2>
 それと、カメラ視点操作方法の選択肢に左右リバースを加えること、です。  ノーマルで使用すると左右と上下の動きに私は違和感を覚えました。

 スティック右でカメラが右移動なので左を見る、ならそれでいいのですが、 スティック上で上を見るので左右の動きと逆になっています。 左右の動きに合わせるならスティック上で下を向いた方がいいです。

 上下リバースにしても左右と上下の動きが違うことには変わりないので、 私は違和感を覚えました。

 しかたなく、上下リバースで使用しましたが、 ノーマルに対して今の上下リバースを作るのであれば、 左右リバースも用意する必要があると思いました。

 このノーマルのカメラ視点操作方法の違和感って、私だけなのでしょうか??? 私の感覚が変なのでしょうか。。。


●番外
 体を動かさないと代謝が悪くなり抵抗力が落ちるみたいです。  すると、病気にかかりやすくなったり、普段の動きも悪くなります。  今回、ずっとACE3をしていて風邪引いてつらい目に合いよくわかりました。

 好きなことでも、度を越すと良くないので、 これからは体を動かすことを意識して生活するようにしていきたいと思います。

 あと、家事、育児を放っておいてパチンコにのめりこむ主婦の気持ちが、 ちょっとだけ分かったような気がします (^^;;




関連:
ACE3不具合報告, ACE2 SVV

sub page
inserted by FC2 system