"散歩一覧" へ戻る ホームページへ戻る

秋の川越散策 (2009/10/11)

 小江戸川越 を歩きました。


●散歩メモ
日時: 2009年10月11日
場所: 川越市内
天気: 晴れ (風が強かったです)


●ルート解説
11時4x分 JR川越駅に到着

 駅前で撮影。

 アトレ の中を抜けて、「現在位置」↓で撮影。

さいたま新都心の橋と同じ形です。。。

 クレアモール を歩きました。  JR川越駅と 西武線の本川越駅の間の商店街なので、ずっとにぎやかで人通りが多かったです。 (普通は駅から離れると寂しくなりますが。。。)

20円ドーナツのお店を発見。1個だけ 食べて みました。

埼玉県のマスコット コバトン を発見。

川越の半被を着ていました。

NHKの連続テレビ小説 「つばさ」 の町なので、 その辺の展示会場などもありました。

(私は見ていませんのでコメントできません。  すみません)

 ここから石畳を歩きます。

 熊野神社の参道の両脇に石が敷かれていて、裸足で歩くと気持ちいいです。

 この先は、川越の古い街並みを見られていいのですが、 多くの観光客と多くの車が行きかうので、結構危ない感じの場所です。 (まぁ、車の速度が遅いので大事故にはなりにくそうですが。。。)

 川越オリジナルデザインの自動販売機がありました。

時の鐘の写真 時の鐘です。

 川越城の方へ歩き、川越城の富士見櫓跡 に来ました。

 木々が揺れているだけです (^^)

 富士見櫓跡から喜多院を目指しました。  その途中に東京電力の施設があって、 「埼玉県電灯発祥の地」とのことでした。 (文字が見えにくくてすみません)

時の鐘 のミニチュアを飾ったお店を発見。

また蔵のある通りの方へ戻り、菓子屋横丁へ向かいました。

 菓子屋横丁の写真はありませんが、山手線のラッシュ並みの混雑で、歩くのが大変でした。

 蔵のある通りを帰路につきました。(写真下)

 西武線の本川越駅前にて。(写真下)

 西武線の本川越駅の改札前にて。(写真下)

 JR埼京線で一本で帰れますが。。。別ルートで帰宅することにしました。

 これから行く方向です。

 新宿から少し歩いて 夕食 にしました。


●本日の結果
 家から家までで、約12時間ほどの散歩でした。


 今日も楽しく歩けました。 次のお誘いをお待ちしております (^^)

このページの先頭へ戻る "散歩一覧" へ戻る ホームページへ戻る

(2009/10/13 new) inserted by FC2 system