"散歩一覧" へ戻る ホームページへ戻る

さいたま新都心散策 (2009/9/24)

 イトーヨーカドー大宮店の子供図書館が昨日でなくなった、とのことで どんな感じなのか見に行ってきました。  あとは橋の上で適当に写真を撮ってみました。


●散歩メモ
日時: 2009年9月24日 ??時??分出発
場所: 埼玉県さいたま市 イトーヨーカドー大宮店を目指しました
天気: 晴れ (青空でわかりますが結構暑かったです)


●ルート解説
xx時xx分 自宅を出ました。

 ヨーカドーに到着。(写真下)
(昔を知らないのではずしてたらすみません)
子供図書館のスペースには ガチャガチャ がたくさんあって、ちびっ子の遊び場?にもなっていました。

名残は、ピンク色の「子供図書館」の札が天井からぶら下がっていました。  あと、コクーン側の入り口の店内フロア図面には「子供図書館」とありました。 (正面入り口やエスカレーター横のフロアマップは白い紙で消してました)

ドナルドがベンチにいて、小学生の子とかが携帯で写真を撮り合っていたりしてました。
昔、ヨーカドーとデニーズの間のこの部分は車道があって、 この道に自分の車を止めて、デニーズの中から自分の車を眺めつつゆっくりお茶ができて、 結構お気に入りの場所でした (^^)

コクーン新都心 (COCOON)も散歩にはいいかも

 ヨーカドー側から さいたまスーパーアリーナへ行く歩道橋があります。  さいたま新都心、けやき広場へ行く歩道とは違い、通行人もまばらで、 それなりに撮影できました。  携帯電話の付属カメラで撮影した 2年前の写真 と比べるとその差は一目瞭然、かと思いましたが、携帯内蔵カメラでも「明るい」「逆光でない」と それなりに撮影できるみたいですね。 (FZ18とデジタル一眼とは、その差がはっきり判るのかな。。。 ちょっと寂しいかも)

この入り口をまっすく進むと 大宮氷川神社 へ行けます。

大宮駅の方向

「桃太郎」


 子供図書館を運営するだけでも多額のお金が掛かっていたはずで、 企業の業績低迷が続く中、閉鎖は仕方ないのかもしれませんね。。。

 低率安定成長で、ゆるやかなインフレになるように上手くできたら、 少し余裕ができて、どこか別の空きスペースに子供図書館ができたらいいなぁ、って思いました。

このページの先頭へ戻る "散歩一覧" へ戻る ホームページへ戻る

(2009/9/29 new) inserted by FC2 system