"散歩一覧" へ戻る ホームページへ戻る

春の桐ヶ丘散策 (2009/4/23)

 お隣の板橋区志村坂上まで歩き、そのお隣の北区桐ヶ丘を散歩し、JR埼京線北赤羽駅の前を通り、 荒川土手を走って (^^;; 帰りました。  ちなみに、板橋区内某所に用事があり、そこでの用事を済ませてから散歩をしています。

日付: 2009年4月23日
天気: 晴れ(西の風が強かったです)


●ルート解説
13時xx分 家を出ました。

 戸田橋から志村坂上までの写真は 2007/11/9の散歩のページ、 2008/7/15の散歩のページ、 googleのストリートビューなどをご覧下さい (^^)

 志村坂上の交差点で、南向きを撮影。
 ここで左折し、桐ヶ丘を目指します。

 ↑小豆沢公園の前で撮影↓↓(更にその下も)

 少し前の朝日新聞天声人語で群生している桜ではなく樹齢の長い1本の木をみるのもいい、 って書いてあったので、とりあえず散ってしまった桜の木で、ちょっと太いのを撮影してみました。

 が、桜の花が散ったせいか不明ですが、1本の木を大きく力強く写すのは非常に難しい気がしました。  私は、まだまだ修行が足りないようです。。。

郵便局と区役所の出張所。
この郵便局に来ないと電子メールを出せなかったんですよねぇ。。。
右手のスーパーは閉店していました。

 テレビ東京の「アド街」の「北赤羽」の回 (2007/9/22放送)で給水塔が出ていました。  桐ヶ丘団地のシンボルです (^^)

 ちょっと振り返ってみました

 桐ヶ丘中央公園の北側に到着。

 桐ヶ丘中央公園の入り口で南を向きました。こっちへ歩きます。
 この先に西が丘サッカー場があります。左を向くと
 団地の商店街があります。
 桐ヶ丘中央商店街を散歩。

安い

東の端の歩道橋の上で周りを撮影

西

 東の先にはJR赤羽駅西口のイトーヨーカドーが見えます。  その手前には工事用のクレーンが何台もありました。

 とりあえず北に向かって歩道橋を下りると、何と、給水塔が見えました。
 位置的に考えて先ほどのものとは別ものと思われ、1本だけではないのかなぁ、 って思いました。  後でテレビ東京のWEBで地図を見た感じでは、こちらの給水塔が対象だった感じです。
この一角が「一丁目一番地」みたいです。
。。。。
桐ヶ丘二丁目にて。
 今週末、赤羽で何かがありそうです (^^)

「馬鹿祭り 赤羽」でgoogle検索すると商店街のページがでます。  その中に 54回馬鹿祭りのページ への リンクがありました。  土曜は天気が悪そうですが、日曜は好天予想なので、皆さん是非行ってみてください。

(2009/4/26) 駅のホームからちょっと写真を撮影しました。  とてもにぎやかな感じでした。

結局、現時点では2本存在するみたいです。
 ちょっと裏手の石畳のある場所を抜けると
 幅の広い車道の両側に桜並木が見えました。

 この感じではビニールシート敷いてのお花見はできませんが、 「満開の桜の下を車で走れる」のかなぁ、って思いました。

諏訪神社交差点。ここは坂の頂上になります。

 ビルとビルの間に埼京線と新幹線の高架があり、ちょうど埼京線が通りました。

 読みづらくてすみません。

全然話は飛びますが、この標識も文字は読めませんが googleのストリートビューで存在は確認できました。 (でも、太い道路側からは電柱に邪魔されて見えず、一度曲がった位置から見えました)

 似た様な看板の話は、2008/6/28の 散歩 の 途中の「白鷺坂」の看板の話があります。  あちらも文字は読めませんが、看板自体は見つけやすかったですね。

 奥の高架は手前が新幹線の線路で、 奥がJR埼京線の「北赤羽駅」になります。

 次の写真で分かりますが、駅のホームが川をまたいでいます。

JR埼京線北赤羽駅西口の北側です

 先の信号を少し橋の方へ戻って、荒川土手を目指しました。

 にぎやかな駅の近くから歩いて数分でこんないい場所に出られるって、 北赤羽周辺の人は結構幸せかもしれませんね。  散歩し放題ですね (^^)  そういえば東武伊勢崎線の堀切駅は荒川土手の横にあるので北赤羽と同じ感じなのでしょうか。。。  2009/1/18の 散歩 の後半に堀切駅の写真あります。 が、駅周辺を散策した訳ではありませんので、よく分かりません。


 目指すは奥に見える戸田橋です。夕食に間に合わせる為に、ここからはジョギングして帰宅しました。 (途中、写真撮影で止まることがありました)

 体が重い のと西の向かい風が強かったので ゆっくりジョギングしました。 いきなり高負荷では膝や足首に良くないですし。。。

17時45分頃 帰宅。


 なんとなくまったり歩けて、とてもいい場所でした。

このページの先頭へ戻る "散歩一覧" へ戻る ホームページへ戻る

(2009/4/24 new) inserted by FC2 system