"散歩一覧" へ戻る ホームページへ戻る

JRおおみや 鉄道ふれあいフェア (2008/5/24)

 昨年行きましたが、カメラが新しくなったので、今年も行ってみました。  後半は、大宮氷川神社を散歩した写真です。


●集合
日時: 2008年5月24日 12時
場所: 埼玉県さいたま市 JR東日本大宮総合車両センター、JR貨物大宮車両所
天気: くもり時々晴れ

 このイベントは一年に一回あり、入場、アトラクションも無料なので、 毎年大勢の親子連れで大盛況なイベントです。
 今年も午後は雨予想だったので、親子連れが少ないことを期待していたのですが、 大勢の親子連れで一杯でした。  もちろん、いつものように、大勢の鉄道マニアの方々もいらっしゃいました。(^^;;

 透明ケース入りパンフレットをもらいました。(写真下)  フロアマップ詳細は、昨年のフェアのWEBページをご覧ください。

 今年も大盛況です。

 やっているのは普通の「電車でGO」ですが、本物のコントローラーでやれるのが、 すごいところです。  これなら1時間でも待ってやりたくなる気持ちは分かります。(写真下)

 車両を別の線路に移動する機械にも乗車?できます。(写真下)

 解像度落とした写真を並べるなら、2両まとめて撮影して横長にトリミングした方が全然いいですよね。

 IOS感度800で撮影。(写真下)  トリミングで拡大すると結構汚くなります。  デジタル一眼レフだと、CCDが大きいからもっときれいに写るんでしょうね。  たぶん、この辺で本体価格の差が現れるのだと思います。

 上記1枚以外は、ISO400で撮影したはずです。(たぶん)

(参考)
Super ASURADA AKF-11の
エンジンスペック
名称:SUGO SV-2V
形式:V型
シリンダー数:12
シリンダー直径:不明
総排気量:4495cc
圧縮比:不明
最大出力:1940ps/20800rpm
最大トルク:168kg-m/17500rpm
寸法:不明
(AKF-11本体寸法(mm) 4701 x 2493 x 942.7)
重量:不明
(AKF-11本体重量 477kg)
 以上、プラモデルの外箱に記載された数値を転記。

←出力だけでなく、トルクを記載すると、たぶん普通の自動車と比べて、 ものすごい高トルクなのが分かるのではないでしょうか。。。
 1000ps程度の市販車が存在するので、1100psでは驚きが少ないかも。

 電車のクーラーです。(写真下)

 ここは、新幹線の高架の下に作られているので、 雨が降っても、結構移動が楽だったりします。

 新幹線色に塗ってあります。(写真下)

 昨年と違うキャラクターです。(写真下)

 最後に、入り口近くの建物に入りました。  この中はミニ博物館になっていて、展示物と、 鉄道模型の操作ができるようになっています。(写真下)

埼玉県のマスコット「コバトン」
初めて知りました (^^;;

 詳しくは→ こちら

 子供たちに結構人気で、 撮影するのにかなり待ちました。 (さすがに、 他人のお子さんと一緒に写っている写真をWEBに載せるのは、 モザイクしてもまずいかなぁ、と思いました)

 大宮車両センターを出て、氷川神社へ向かう途中、ニューシャトルを発見。(写真下)

 大宮の線路を渡る長い陸橋の上からも、車両センター内部が見れます。(写真下)

 この後、大宮氷川神社へ向かいました。  続きは こちら


ps. 私は連れられて見に行っただけです。 てっちゃんではありません。念の為。

ps.2 昨年のWEBページと比較すると違いは歴然。  やはり、操作性がいいカメラだと、撮影枚数が増えますね。(でも編集が大変!)  あと画質も全然良くなっていますし、いろんな撮影倍率で撮影できるので、 撮影するのが楽しくなりますね。  一眼レフだともっときれいに撮影できるのかな。。。



2007年::2010年

このページの先頭へ戻る "散歩一覧" へ戻る ホームページへ戻る

(2008/5/30 new) inserted by FC2 system