"散歩一覧" へ戻る ホームページへ戻る

権現堂の桜 (2008/4/1)

 権現堂の桜を見に幸手に行きました。9時間42分の小さな旅でした。

★★一部の画像については、人、物を削除しています。不自然だったらすみません。


●背景
>> あの桜堤が満開になったら、さぞ美しいと思います。
>> いってみたいなぁ〜。
 行って来ました、権現堂へ。しかも、また自転車で。
 往路は「非常に強い」向かい風でしたが、根性で行ってきました。

 コースは、鷲宮神社に寄らないのと、途中の写真撮影がほとんどない、ことを除き、前回と同じです。  戸田駅から蕨を抜けて〜(1回曲がる)〜R122〜(1回曲がる)〜 R298〜(1回曲がる)〜R4〜幸手。幸手を散策。 幸手市役所前の通り〜鷲宮。鷲宮〜久喜IC〜R16は1本道。R16から戸田までも前回と同じです。


●出発
日時: 2008年4月1日(火) 8時45分
天気: はれ。北東の強風。


●ルート解説
8時45分 自宅を出発。
 ノンストップで行くだけなので、普通の速度で4時間程度を見込みました。(前回は5時間25分)

 R122沿いを走っているとガソリン1リットル128円のお店が2軒ありました。(写真無し)

 その後、R298、R4はどこのスタンドも1リットル148円程度でした。

 R4をかなり行くと、123円のお店を発見しました。(千葉では120円、大阪は118円とかあったようですね)

 道路をきれいに使いますから、私たちの税金をきれいに使っていただけませんか? (全員の納得は得られなくてもいいですが、「明確な」優先順位を付けて公開し、 お金のある範囲で道路を作ってください。それが仕事でしょう。。。)


 R4の幸手駅前の交差点まで、3時間37分掛かりました。(写真下)  北西の風だったので、R4で北上する間中ずっと向かい風で、非常につらかったです。

 10分ほどで、権現堂の東端に到着。(写真下)  権現堂の西端はR4に接していて人が多いですが、こちら側は不便なせいか比較的静かです。

 中程まで来ると、土手の南側には屋台がずらっと並んでいます。(写真下)

 西端まで来ました。(写真下)

 門をくぐって、今来た方向を撮影。

 そこで振り返ると、もう少しだけ桜堤があります。R4に当ってお終いです。(写真下)

 土手の南側を屋台を見ながら戻りました。(写真下)

 平日にも関らず、春休みとあってか、お子さんと一緒の方々が多かったです。

 この辺でお昼を買って、食べながら、写真を撮り、歩きました。( 4/1の昼食

 土手の北側(川がある方)も日当たりがいいので、たくさんの方々が、 ゆっくりされていました。(写真下)

 風が強かったので、体を斜めにして渡っています。(写真下)  目の前で真っ赤な帽子を川に飛ばされた女性も見かけました。

 今まで来なかった、展望台まで来ました。(写真下)

 一望できてとてもいい場所ですが、風が強くているのがつらかったです。

 池が波打っているのがわかりますか?(写真下)  水しぶきがここまで飛んできました。

 展望台の北側、池の周りも桜があります。

 橋を渡り、土手の近くに戻ってきました。(写真下)

 400m+1300m=1700mあります。(写真下)  でも、googleマップで見ると900mくらいしかありません。。。 ????

 中程にある石碑です。この辺は地形の関係から、風が弱いので、強風時の休憩にはお勧めです。(写真下)

 桜の間から、桜が見えます。(写真下)

 土手の南側、屋台がなくなった静かな道を歩きました。(写真下)  車で来ている人は、(戻るのが面倒なのか)あまり奥まで来ないみたいで、 人気が少ないです。

 また土手の上に出ました。(写真下)

 東端に到着。(写真下) 久しぶりに桜をゆっくりたくさん見ました。

 東端からはバスで幸手駅まで行く人がいるみたいです。(写真下)

 私は自転車を下記の空き地に止めてました。(写真下)  右下に小さく写っています。

 ちょっと寄り道。

 R4に出ました。(写真下) 下に小さく「東京まで49km」って書いてあるのをみて、 疲れが倍増しました。

 鷲宮の交差点に来ました。(写真下)  実は、幸手からここまでが本日一番つらかったです。道が北西の方角なので、 風に向かって走っていることになり、途中、防風林の切れ目で風が強くなって、 自転車のハンドルを取られて、路肩の田んぼに何度か落ちそうになりました。

 R16まで1本道です。

 この辺は歩道が整備されています。(写真下)

 129円のお店がありました。

 ここが問題の久喜ICへの進入路です。(写真下)

 アスファルトの歩道があぜ道になります。(写真下)

 ここを、あの赤と黄色の車止めのところまで進みます。(写真下) 車が切れるのを待ちます。

 久喜ICから先が悪いです。(写真下)  歩道がいきなりなくなって、電柱とトラックの間を行く必要があります。

 とある交差点では、交差点の先で歩道がいきなり無くなっています。(写真下)

 ここも歩道を来ると、お店の駐車場の先から、歩道が無くなり、車道を通るしかありません。(写真下)  自転車も歩行者もかなり危険です。

 ある橋の手前から、歩道が消えます。(写真下)

 橋を渡って下った先の信号まで、自動車と同じ場所を行く必要があります。(写真下)  ちなみに、鷲宮〜久喜ICまでにも、1箇所だけ、これと同じように歩道が「無い」橋がありましたが、 そちらは、かなり長くて高い橋なので、怖くて迂回しました。


 帰路は4時間20分。合計9時間42分掛かりました。


●運動時間
 9時間42分の軽負荷?!の運動です。


●感想
 満開の桜を見れてよかったです。また来年も来れるといいなぁ。(電車で)

このページの先頭へ戻る "散歩一覧" へ戻る ホームページへ戻る

(2008/4/2 new)(4/3 add comment) inserted by FC2 system