"散歩一覧" へ戻る ホームページへ戻る

初春の渡良瀬 (2008/3/23)

 渡良瀬まで行きました。とても楽しかったです。(^^)v


●出発
日時: 2008年3月23日(日) 7時2x分
天気: はれ。日中はとても暖かかったです。


●ルート解説
7時2x分 自宅を出発。大宮に寄りたかったのでちょっと早めに出ました。

 大宮駅から駆け足で行って撮影。(写真下)

 東武野田線で春日部に着きました。(写真下)

 渡良瀬へは、東武日光線の柳生駅か板倉東洋大駅で下車が必要です。  自分の歩きたいコースに合わせて、駅を選べばいいと思います。

 鷲宮(東武伊勢崎線)と幸手(東武日光線)は別の路線ですが、 途中の東武動物公園までは同じ列車で行けます。(写真下)  快速などは通過するので、乗る列車の停車駅をちゃんと確認する必要があります。

 区間急行新栃木行き。(写真下)  東武動物公園から先は各駅停車です。  幸手、柳生、板倉東洋大前に停車します。  今回の集合場所は板倉東洋大前からが近いので、かつ、 後から来る快速列車の方が板倉東洋大前に先に着くので、 写真の列車ではなく、快速列車に乗りました。

 板倉東洋大前駅。

 まず西口へ行きます。(写真下)

 写真右手のスーパーは9時開店なので、ここで飲み物、お弁当などを(安く)買って、 渡良瀬に行くといいと思います。

 私はおやつを購入し、食べながら、ゆっくり歩いていきました。( 200/3/23のおやつ

 渡良瀬は東口から行きます。(写真下)

 駅から左手の方に「橋」、その奥に坂道があるので、そちらに行きます。

 坂道の上から、振り返って駅の方向を撮影。(写真下)

 再び、進行方向を撮影。(写真下)

 写真右手前から来て、左奥の方へ歩きます。(写真下)  自転車を借りると、行動範囲が広くなり、それはそれで楽しいかもしれません。

 レンガの道を「道なり」にずっと行きます。(写真下)

 渡良瀬の土手に到着。(写真下)  左手にトイレがあります。

 トイレの壁に案内図があるので、よーーく見ておいた方がいいです。

 土手の上から撮影。

 基本的には、貯水池を取り巻く形で道があり、間違った方向へ歩くと、 数kmは一本道なので、行くのも戻るのも大変です。  遊び場所、見所など、コースを分かっていれば徒歩でも構いませんが、 何も知らずに歩いていくと、あまり楽しめないことになると思います。  それか、早朝に到着して夕方まで歩くつもりでいればいいですが。。。

 この橋は「想い出橋」です。(写真下)


 これから行く方向とは逆の向きを撮影。(写真下)  視界が開けて、景色が楽しめる道もありますが、 写真のように道の両側に木々が多いので、 景色を楽しめないことが多いです。  なので、自転車、インラインスケート、「ジョギング」で進むのがいいと思います。  あと、木はたくさんありますが下に入れないので、日陰がほとんどありません。 夏場は熱中症にならないように十分な注意が必要です。

 これから行く方向を撮影。(写真下)


 スケーターや自転車の人達とすれ違いました。(写真下)
 私も毎週土日、この道を6周43.8kmを90分くらいで滑っていました。懐かし〜。  一人6時間耐久滑走とかもしました。

 そう言えば、小雨の平日、有給休暇を取って滑りに来て、 練習が終わって屋根付き休憩所にいた時のことです。  自衛隊の方々が走りに来ていて、最後の集合写真を撮ろうとしていたので、 全員写るように、私が撮影をお手伝いしたことがありました。  訓練で走るには、ショートカットもできない(ズルができない)ですし、 ちょうどいい場所なんでしょうね。
 もしかして、こんな日に何してるんだろう、とか思われていたかもしれません。

10:00 バーベキュー広場に到着。

 ここで、みんなでワイワイ楽しくしゃべりながら、美味しいお肉をいただき、 楽しい時間を過ごせました。
 お昼の内容は→ 200/3/23の昼食
 日記にも書きました→ 200/3/23の日記
 お誘いいただき、ありがとうございました。

(本WEBでは、諸般の事情により個人を特定できないよう写真などを掲載しています。  本当は楽しんでいるところなどをアップしたいのですが。。。  すみません)


 板倉東洋大前から帰宅するだけなのですが、快速ではなく、ちょうど各駅停車が来たので、 幸手に寄り、先週行った、「権現堂桜堤」の様子を見てみました。

 先週は、提灯の飾りつけが終わったくらいでしたが、今日は、 屋台が設置されていました。(写真下)

 桜もちょっとは咲いています。

 この桜並木が1700mもあります。

 この辺なら、寝転んで、落ちてくる桜の花びらを楽しめそうです。(コホッ)

 幸手市内側から桜堤を撮影。(写真下)

 たぶん、この辺ではないかと。。。

 とある書店の掲示板にて。

 あと、ちょっと遅いですが、大宮駅で寄り道しました。(夜の方が都合がいいですね)

 大宮から埼京線で戸田まで戻り、帰宅。(19:4x)

 仲間と楽しく過ごせて、ベアリングも受け取り、「必要な」写真も撮影でき、 一石三鳥のいい日でした。


●感想
 一週間に2度も幸手に行くとは思いませんでした。 でも、満開の「権現堂桜堤」も歩いてみたいですね。


(2008/4/30) お店が分かりにくいように、写真を修正しました。

このページの先頭へ戻る "散歩一覧" へ戻る ホームページへ戻る

(2008/3/28 new)(2008/4/30 modify) inserted by FC2 system