"散歩一覧" へ戻る ホームページへ戻る

冬の川崎散策 (2008/1/26)

武蔵小杉から川崎市市民ミュージアムへ行き、 川沿いに溝の口まで歩きました。
(休憩除き約8時間30分のウォーキング&立ったまま)

●集合
日時: 2008年1月26日 10時
場所: JR武蔵小杉駅改札前
天気: はれ(でも、寒かったです)

●ルート解説
9時20分 東急東横線武蔵小杉駅改札前に到着。(写真下)

階段を上ってJR武蔵小杉の改札へ移動。(写真下)

JRで戸田から渋谷、東横線で渋谷から小杉まで来ました。

時間があったので、駅舎を撮影。(写真下)

9時40分 JR武蔵小杉駅改札前
(次は、ちょうどくらいに集合しましょう。。。)

→とりあえず、等々力競技場を目指しました。
 10分くらい歩いて、小杉駅方面を撮影。(写真下)

これから行く方向を撮影。(写真下)

10時4分 等々力競技場へ到着。(写真下)

反対側の池の見える場所まで来ました。(写真下)

奥まで行きます。(写真下)

本日の目的地に到着です。(写真下)

与 勇輝さんの人形を見に来ました。2月3日(日)までです。

30年くらい前の作品から最近のものまで、 かわいいお人形がたくさんありました。
 作品を使ったミニ映画も上映されていて、面白かったです。  映画の中ではものすごいアップで写されているのですが、 アップにも十分耐えられる作りになっていました。
 私のガンプラも、もっときちんと作らないといけないなぁ、 と考えさせられました。  あとは、写真撮影時のポーズも宿題になりました。
 とてもいい作品展でした。

見学後、とりあえず、溝の口を目指しました。

西下橋の交差点。(写真下) 「多摩沿線道路」の方から歩いて来ました。

左を向くと小川があります。(写真下)  これに沿って、溝の口を目指します。

第三京浜を潜って、しばらく歩きました。(写真下)  ここで、最初のおやつをいただきました。 (おやつ)  写真の正面の土の散歩道を歩くと、すぐ、溝の口に着きます。

イトーヨーカドー溝口店です。(写真下)  ここでもガンプラをしっかりチェック。それなりにありました。ガンダムマーカーも揃っています。

で、プラモ屋で2点ほど購入し、ゲームソフト屋で中古の ゲーム を1本購入。

13時20分 昼食にしました。 (昼食

溝の口駅前です。(写真下) かなり人が多いです。

その後、東急田園都市線の溝の口駅から宮崎台へ移動。

宮崎台へ到着。(写真下)

第2の目的地、電車とバスの博物館に到着。(写真下)

長ーーーーーーい、通路を歩きます。

途中に、踏み切りがあります。(写真下)  博物館の上の田園都市線の急行列車の通過に会わせて、 きちんと遮断機が下りる仕組みになっています。

しばらく待って、上を電車が通る前に、遮断機が下りるのを確認しました。(写真下)

通過後、遮断機が上がっています。(写真下)  やっぱり男の子は、興味があるみたいですね。

博物館。(写真下)

券売機で入場券を買いました。(写真下)  これを1枚もっていると、何度も出入り自由です。  入場は、駅の自動改札機を使っていて、面白い趣向になっています。

電車のシミュレーターとか、展示とかあり、親子連れで賑やかでした。  いろいろ見て回りましたが、写真撮影を忘れました。

で、道路を挟んで反対側に別館があります。(写真下)  ここで何度も出入り自由な切符が威力を発揮します。

フライトシミュレーターまでありました。(写真下)

昔の東横線の路線図です。手書きです。(当然ですね)  左端、綱島温泉、とかに行ってみたいですね。。。
(2008/3/14の朝刊ネタ。綱島温泉街の最後の温泉宿が3/15で閉館だそうです。ちょっと寂しいですね)

梶ヶ谷の交差点です。(写真下) 宮崎台から、溝の口まで歩くことにしました。

溝の口に到着。R246の高架の横の階段を下りました。

18時00分 溝の口の焼肉屋で夕食。とてもおいしかったです。 (こちら

その後、しばらく歩いて、NOCTYでお茶にしました。 (こちら

21時00分頃 溝の口駅で解散しました。

●立ち時間
出発 9:40, 昼30m, 夜120m, お茶20m, 解散21:00
11h20m-2h50m=8h30mは徒歩、立ったまま、の計算です。
 今日はゆっくり食事をしました。(食べ過ぎですね。でも、たまにはいいでしょう)

このページの先頭へ戻る "散歩一覧" へ戻る ホームページへ戻る

(2008/1/28 new)(2008/3/14 updated) inserted by FC2 system