"散歩一覧" へ戻る ホームページへ戻る

秋の横浜散策 (2007/11/3)

 曇り空でちょっと寒い中、横浜を散策してきました。
 夕方から川崎も散策しています。 (休憩除き約8時間のウォーキング&立ったまま)


●集合
日時: 2007年11月3日 10時
場所: 東急東横線武蔵小杉駅改札前
天気: くもり(15時くらいから晴れ)


●ルート解説
9時30分 武蔵小杉改札前
(10時集合なのに30分前に全員集合! 「いつも」すごいです)

→そのまま東横線で日本大通り駅まで乗車(前回は終点の元町中華街駅まで乗車)

→ちょっと歩くと中華街の門の一つ(玄武門)が見えました。(写真下)

→さらに歩いて、横浜スタジアムまで来ました。

 横浜スタジアムから、これから歩く方向を撮影しました。(写真下)

 途中、丘の上に洋館が見えたので撮影してみました。(写真下)

 最大望遠(光学18倍、35ミリフィルム換算で504mm相当)でこれくらい見えます。

 これはJR石川町駅前の門。中華街の正式な??門とは別のようです。(写真下)

 駅から進んで、学校の近くにも中華街の門(延平門)がありました。(写真下)

 更に行くと、中華街大通り入り口の善隣門があります。(写真下)

 いろんな中華料理店を見ながら歩いていくと、東門にあたる、朝陽門まで来ました。(写真下) このちょっと手前の「皇朝」で肉慢三個を購入し、山下公園方面へ歩きました。

 朝陽門。私たちは写真の奥の方から来て、まっすぐ、山下公園に向かいました。

 山下公園に到着。(写真下)

 入ってすぐの噴水の前のベンチで休憩。 皇朝の「世界一の肉まん」をいただきました。(写真下)  一個90円で3個購入。小さいので量はこれでよかったです。

 ベンチのそばにすずめが来ました。(写真下)

↓ 「じろじろ見るなよーーっ」 (by すずめ)
  「そんなに怒らないでよー」 (by 私)

 ベンチの前の噴水です。マリア様の像があります。

 そのまままっすぐ水際へ歩くと、「かもめの水兵さん」の歌碑がありました。(写真下)

 そのまままっすぐ水際まで行くと、いかりと船をつなぐチェーンにかもめがいっぱいです。

 山下公園から見る風車。(写真下)春に見たときには止まっていましたが、今回は回転していました。

 山下公園から、これから行く方角を撮影しました。(写真下)

 公園のはしまで歩くと、「HAPPY LAWSON」があります。(写真下)  店内には、あめ詰め放題や、横浜限定の飲み物、お菓子などもあり、 楽しめました。写真右側の建物の海辺に近い部分は休憩施設になっていて便利です。  冬場は寒風から守ってくれそうで、まさに「HAPPY」になれるかもしれません。

 今回、くもりで、風もあり、寒かったので、大桟橋は行きませんでした。  もう少し厚着してくればよかったと後悔しています。

 で、そのまま赤レンガ倉庫まで来ました。(写真下)  イベント中ですごい人でした。 場所が広いので大勢いる感じはしませんが、 倉庫前の階段部分は食事中の人でうまり、 お店の前も食べ物、グッズを購入する人で一杯でした。

 とある交差点の歩道橋です。(写真下) サークルウォークってGoogleマップに書いてあります。

 北東、新港ターミナル方向を撮影。(写真下)

 運河パークから続く歩道からランドマークタワーを撮影。(写真下)

 意味ありませんが、ランドマークタワーの最上部を18倍で撮影。(写真下)

 観覧車のところまで来ました。(写真下)

 ランドマークタワーのふもとから撮影。(写真下)

→大通り沿いに歩き、横浜ジャックモール内を散策。
→向かいの、スーパーオートバックスと西松屋とPCデポが一緒の駐車場のPCデポに行きました。  ここは、車のオイル交換をしながら、 お父さんは車グッズ、パソコンのチェック、 お母さんは子供服をチェックできて便利かも。

 次に、アンパンマンミュージアムを見つけました。(写真下)  最近できたらしく、きれいな建物でした。  ミュージアム以外に、アンパンマン関連のショップも多数あり、 大勢の家族連れで一杯でした。

 私たちもパンを買おうと思いましたが、 整理券配布で30分くらい待たされそうだったので、諦めました。

●ここから写真がありません。すみません●


13時ちょい前 大通りに出て、新高島交差点を進む。

→橋を渡ってすぐ左手のモールに入る。メインは駐車場ですが、 それなりのお店もあり、水際の通路にはベンチがあって、いい場所です。
 私は、トヨタ車が展示されていたので、5台をじっくり見ました。 赤いVITZがかわいくてとてもいいと思いました。 「ATは論外」ですが、真っ赤な5速MTのVITZで毎日買い物に行けたら 楽しそうです。そしてたまに峠に走りに行けたら最高かな。。。

→そのまま「そごう」に入り、散策。

14時頃 横浜駅地下で昼食。 おいしいきしめんをいただきました。 (昼食の写真はこちら

→カメラ量販店でゲーム、おもちゃコーナーを散策。

→JRにて川崎へ移動。

→川崎のカメラ量販店数件を散策。

19時頃 夕食。おいしいお好み焼きをいただきました。 (夕食の写真はこちら

21時頃 川崎駅にて解散。
 11時間30分のうち、休憩、食事の3時間30分を除いて、 8時間は歩いたり、立ったままでした。

 毎回、カメラ量販店、アニメグッズ取扱店の散策で、 意外に立ったままでいる時間があり、 これが運動量を増していると思われます。 趣味と実益を兼ねるのでとてもいいことです。

 と言う訳で、本日もとても楽しい時間を過ごせました。(感謝!)


ps. Cold Stone Creamery の川崎ラゾーナ店へ行きましたが、行列がすごくてあきらめました。  やっぱり平日の朝一が狙い目か。
 ちなみに、台風が来ている時に行くと、行列はありませんでした。 (^^;;
(写真はありませんが、台風の時の様子を書きました→ こちら

このページの先頭へ戻る "散歩一覧" へ戻る ホームページへ戻る

inserted by FC2 system