"散歩一覧" へ戻る ホームページへ戻る

台風9号通過後の荒川 (2007/9/7 PM)

 台風9号が関東地方を通過した9月7日午後、雨が止んだので、 強風の中、荒川の様子を見てきました。
 散歩ではなく、荒川の状況を記録しておくつもりで撮影してきました。

日時: 2007年9月7日 16時頃

天気: くもり&強風


●コース
 遠くの方から家へ戻る方向で、笹目橋付近から下流に向かって移動しました。

 戸田競艇場の裏手の荒川土手に上がる道路を登ったところで撮影しました。(写真下)
 土手下から5m幅で道路がありますが、そこまで川になっていて、 木やごみがかたまって流れていました。中央に屋根付きベンチが見えますが、周りは川になっています。

 船着場の橋げたは上に上がっています。(写真下)  本来の川幅は、橋げたから反対側の木々が見えるところまでですが、 土手下一杯が川幅になってしまっています。

 別の屋根付きベンチのアップ。

 流木がちょっとした山などにひっかかり、たまっています。(写真下)  これを片付けるのはとても大変だと思います。

 最初の屋根付きベンチのアップ。元の公園にするのは大変です。

 船着場の橋げたの近くで撮影。鋼鉄の塊を押し上げる水圧が掛かったということです。恐ろしい。

 グランドも水浸しです。(写真下)

 時々、流木の塊や、大型家電?が流れてきました。(写真下)

 戸田橋近く。戸田公園から土手に上がったところの石の階段で撮影。(写真下)  ここは家が多いので、近くの人が見に来ていました。

 階段下まで行ってみました。

 戸田橋方向を撮影。

 戸田橋のアップ。

 戸田橋を超えて、川口の方へ移動しました。そこから戸田橋方向を撮影。(写真下)

 上記から、赤羽大橋方向を撮影。

 いつも、いろんな人が散歩している道路も川になっています。(写真下)

 ちょっと移動して、戸田橋方向を撮影。(写真下)

 写真向こう側のゴルフ場も川に。こちらも復帰は大変でしょう。(写真下)

 水門の隣の公園が完全に水の中になっていました。(写真下)  ここは垣根のせいでゴミが入ってきていないので、水が引けば、公園に戻るのは早いかも。

 水門の向こうはグランドです。(写真下)  いつもは中学生が運動をしていたりするのですが、これではしばらく使えなさそう。  下校時間だったせいか、中学生が合計で30人ほど、土手の下や、中程で、 思い思いに川の方を見ていました。

 グランドはしばらく使えないけど、その間は走りこんで体力つける、とかできると思うので、 頑張って下さい!! >>中学生のみなさん

 この後、JRの鉄橋の近くまで移動し、土手から離れて、一般道で帰宅しました。

 自然の力ってすごいなぁ、と実感しました。



〜その翌日〜
 1日経過後の荒川の様子はこちらにあります。

このページの先頭へ戻る "散歩一覧" へ戻る ホームページへ戻る

inserted by FC2 system