"散歩一覧" へ戻る ホームページへ戻る

埼玉スタジアム2002へ行く (2007/8/16)

 埼玉スタジアム2002 まで自転車で行ってきました。  浦和美園のジャスコ散策も兼ねています。

日時: 2007年8月16日 11時から17時

天気: 快晴(熊谷、越谷は40℃超え!)
 熊谷と岐阜では、国内最高記録 40.9度 を記録したそうです。  わざわざ今年一番の暑さの中、日中に出かけなくてもいいのでしょうが、 出るときには、こんな暑さを予想していませんでした。

●おはぎ
 いきなりタイトルと違う内容ですみません (^^;;

 薄皮ミニパンも好きですが、 ”パン” よりも脂肪が少ない  ”おはぎ” も時期により好んで食べていました。  本当は、いつも ”高たんぱく低脂質” のおはぎを食べたいのですが、 値段が高めなのと、パッケージ、硬さなどから慎重な取り扱いが必要なので、 トレーニングに持っていく食事には不便さがありました。

 イトーヨーカドー錦町店の広告で、 店内でついたもちにあんこをからませて作るおはぎがあるとのことだったので、 とりあえずおやつに1個購入し、店内で食べてみました。 1個130円。 (すみません、中身を食べた後に撮影してしまいました)

 ケース裏側から撮影。(写真下)
 p/f比(たんぱく質/脂質)は8.3で、とってもいい食事です。  脂肪が多いクッキーとかですと、p/f比が0.5から0.2程度で、SOYJOYで1.0前後です。

 せんべいは ”焼き” と ”揚げ” で全然脂質の量が違うので注意が必要だったりします。  はやりの ”濡れせん” は食塩量を無視すれば、おいしくて低脂肪なので、結構おすすめです。

 ちなみに、上記おはぎのお味は普通でした。
 そこそこおいしいのですが、甘味が少ないのか、塩気が多いのか不明ですが、 あんの甘さを楽しむより、気のせいかわずかに塩味が気になりました。 あと、もち米は柔らか目だったのも私の好みと違っていました。

 この近くの”船橋屋”のおはぎの方がねばりが強くて好きです。1個105円。 あんの甘味が前面に出ていて、かといって甘すぎていないので好きです。  大きさは小さめですが、 130円の上記おはぎを食べるのなら、舟橋屋のおはぎの方が満足感は高そうです。

 「おはぎ」のまとめはこちら→ おはぎの添加物表示



 やっと本題に戻ります。

●散歩の解説
10時40分頃 自宅を出発
→ イトーヨーカドー錦町店でおやつを購入し、食べました(上記)。

→ JR京浜東北線の蕨駅から線路に沿って浦和駅まで移動
→ 浦和駅から国道463号旧道を東へ移動しました。
→ 途中で、国道463号新道と交差し、新道を移動しました。

→ 新見沼大橋有料道路を渡ったところで大宮方面を撮影。(写真下)

 なんと、自転車通行料金1回20円を取られました。(写真下)

 地図でルートを選んだ際に、有料道路だけど歩行者、自転車は無料だろうと思い、 もし自転車も有料なら渡るのをやめようと考えていました。
 渡る手前に ”有料道路” の看板がありましたが、 料金表示も無く、自転車、歩行者のことも特に何も書いていなかったので渡ったところ、 自動車の料金所の横に、上記自転車料金箱が設置されていました。
 確かに入り口に有料道路の表示をしているので、 自動車だけでなく、自転車もお金が掛かることは問題無いと思いますが、 (今の表示では、徒歩でもお金を取られても文句は言えない)、 せめて、渡る前の看板に ”自転車or軽車両も含む” という記述が欲しいと思います。  自転車も有料だと分かっていたら渡りませんでした。

 法律上は問題が無くても、利用者が誤解しやすい表示は、 倫理上は問題ではないでしょうか?

 まぁ、勝手に勘違いした私がパカなだけなんですが。。。
 20円が惜しいというより、表示方法が気に入らないので、 二度と渡るつもりはありません。(もちろん帰りは463号旧道です=無料)

 料金箱。(写真下)

 渡ってきた方向を撮影しました。(写真下)

 そのまま進んで、SR浦和美園駅に到着です。(写真下)

 スタジアムへの途中の道で撮影。(写真下)

 途中の旗を撮影。(写真下)
 実は、今朝の朝刊に、このフラッグのデザインを募集する記事を見かけたので、 本物を見たくなり、この暑い中、自転車でここまで来ました。

 いくつか種類がありましたが、2つしか撮影しませんでした。

 埼玉スタジアム全景。(写真下) 右手前は私の自転車です。

 この写真の反対側に大きな駐車場があり、 インラインスケートの練習の為に何回か使わせてもらったことがありましたが、 今では、入場ゲート前の広場を大きくしたり、サッカー場になったりと、 全然変わってしまいました。

→ その後、浦和美園のジャスコを散策。
 ジャスコと非常に多くの専門店、フードコートがあり、埼玉県内では一番大きいかもしれません。  最初に3階をぐるっと見学し、順に2階、1階と一通り見学してみました。

 まだ夏期休暇の人が多いらしく、家族連れの方々が多くいらっしゃいました。

 1階から3階へ上がると、3階の暑さを感じられました。  今日の気温が高いのと、1フロアがものすごい広く、人出も多く、  3階の上は何も無いので、3階の温度を下げるのは大変なのかもしれません。

 ここで遅い昼食。
 1個130円のおはぎ3個と無脂肪乳 1Lを購入し、外のベンチ(暑い)で食べました。
 午前中に購入したヨーカドーのおはぎと似たような形大きさで値段も一緒でしたが、 こちらの方が私はおいしかったです。 もち米の粘りがあって、甘味も私の好きな感じでした。

→ 15時頃出発
→ 国道463号旧道から第2産業道路、外環を通り、帰宅しました。

 5時間46分ー(おやつ、昼)46分?=5時間は自転車、徒歩でした。
 しかし、暑かったです。 自転車に「日除け」ヘルメットは必須 だと思いました。

このページの先頭へ戻る "散歩一覧" へ戻る ホームページへ戻る

inserted by FC2 system