ホームページへ戻る

このページの作成方法について

 私はWEBページを作ったことが無く、HTMLも分かりません。 そこで、初めてWEBページを作成するにあたり、 FC2のGUI WEBページ作成ツール、ファイルエディター(以下 FC2FE)を利用しました。

 しばらく使用すると、FC2FEの編集の遅さに気づき、手元のPC側で処理しようと思いました。  そこで、FC2FEのHTMLソースファイル表示機能を利用して、 これまでに形式が固まったWEBページのHTMLソースファイルを見てHTMLの学習をし、 パソコンのエディタでHTMLを編集してWEBページを作成していくことにしました。
 2007年5月4日以降のWEBページは、この方法により作成されています。

 まず、最初に1回だけ実施する項目です。

  1. FC2FEで基本のページを作っておく。日本語コードをEUCにしておく。
  2. ftpソフトとECUを扱えるエディタを用意しておく。私は、 ffftp (*) と xyzzy を用意しました。
  3. PC上に、FC2と同じディレクトリ構成のWEBページ作成専用のフォルダを作る。
  4. FC2から今まで作成したコンテンツのうち、基本のページになりそうなものをいくつかダウンロードしてくる。  (既に大量の画像ページなどを作成済みの場合は、わざわざ全部のファイルをPCへダウンロードしなくてもいいかも知れませんが、 可能であれば、自分のPC側に全てのデータを置いてWEBページデータを作成し、FC2へアップロードする、 というスタイルに統一する為にも、一度だけ全データをPCへダウンロードすることをお勧めします)

     上記環境整理ができたら、あとは、

  5. PC上に、フォルダを作成し、WEBページのデータを作成する。
  6. ftpでFC2へアップロードする。
  7. 上記 5. 6. を繰り返して日々の更新をしていく。
 PCのハードディスクの空き容量が無いと、ちょっとつらいかも。  でも、それ以上に利点が多いと思いますので、是非トライしてみて下さい。

★不明点は質問して下さい★

 とは言え、1996年5月の雑誌の特集のHTMLタグリストを見ながら、 エディターでHTMLをこつこつ入力しているので、とても簡単なWEBページ構成になっています。  今時流行らないやり方かもしれませんので、 ホームページ作成ソフトとかを使った方がいいのかもしれません。
 そうすれば、HTMLを知らなくてもカッコイイWEBページを簡単に作成できます。

ディレクトリ構成について

ホームページへ戻る

inserted by FC2 system