2015/6/18 ●過ちは繰り返すな

●過ちは繰り返すな
 先々週の「ガンダムX」で、死に際のカトックさんが、 ガロードに向けて、「過ちは繰り返すな」と、言っていました。

 安倍首相は、「切れ目のない安全保障が必要」とか言っていますが、 安倍首相の思い通りに安保法制を実現すると、 自衛隊が、今よりいっそう多く海外で活動することになり、 どこかと衝突し、(日本が)戦争やテロに巻き込まれる可能性は、 今よりもっと高くなります。

 アメリカのお供をしていたら、アメリカと同類に見られ、アメリカの戦争に巻き込まれる。

 複雑に考えず、↑そう思えませんか?

 それを、「絶対に無い」と言い切る安倍首相を、本当に信じていいと思いますか?

 こういう日本語で日本人を騙しながら政治を行う人を、許していいんですか?


●繰り返し
 日本が「A国とは戦争をするつもりがない」と言い張っていても、 集団的自衛権を行使して、自衛隊がA国軍を攻撃し、アメリカ軍やオーストラリア軍を守った時点で、 「日本が戦争を仕掛けた」ということになります。

 そしたら、A国と日本が戦争状態になってしまうと考えられますよね?

 だから、「過ちは繰り返すな」って、私はしつこく訴えています。


●私の対案
 停戦合意前のホルムズ海峡の機雷掃海は不要。  停戦合意がなされた時点で、機雷掃海をすればいいだけです。

 朝鮮半島有事も、アメリカ軍の船を守らなくていいです。  仮に日本人がアメリカ軍の船に乗っていたら、自衛隊がその船に張り付いて、 個別的自衛権で対処できるよう、法律を改正すればいいだけ。

 ★超★限定的にでも集団的自衛権の行使容認した時点で、 日本は「平和国家」ではなくなります。

 日本が平和国家でなくなってもいいのか、どうか。

 安倍首相は、まず、国民に問うべきです。

(先の衆院選では、「安倍首相の経済政策への是非」だけが争点でした)

 「平和国家」のまま何もしないで日本が滅んでもいい、とは、思っていません。

 今よりもっと少ない防衛予算で自衛隊を適切に運用し、 それに加えて、日米安保で、日本を守っていければいいんです。

 その時、自衛隊が地球の裏側に出向く必要はありませんよね?

 アメリカと北朝鮮の戦争で、アメリカに協力しなくてもいいですよね?

 って話です。

 安倍首相は「それをやりたい」と言っていますが、 私は「その必要はない」と思いますし、 安倍首相のやり方は日本国憲法9条に違反し、 私は「(安倍首相のやり方では)日本は平和国家ではなくなる」と主張しています。

 だから、憲法審査会に出た3名の憲法学者が、与党が呼んだ人を含めて、 全員が、今の安保法制が違憲(憲法違反)だと主張しています。


●今日のニュース
 「(中国の台頭など、安全保障環境が変わっているのに) 従来の憲法解釈に固執するのは政治家としての責任放棄」 とか言っている人がいましたが。。。

 憲法9条を無視して自衛隊を「日本の外」で使おうとする方が、 よっぽど無責任だと思いますが。。。


●無題
 これでも「安倍首相の日本語」に矛盾を感じない人がいるんでしょうか。。。

(日本が戦争をする国になっても経済成長すればいい、と思って、自民党に投票する人は、 それはそれで個人の自由です) (ただ、安倍首相の仕事の進め方、論理展開、日本語が「明らかに間違っている」ことだけはご理解いただきたいです) (そして、経済政策で支持した人も、今の安保法制にはダメ出ししていただきたいです

before next sub page
inserted by FC2 system