2011/2/15 ●東京都の行方

●東京都の行方
 4月の東京都知事選に向けてマスメディアでは立候補予定者がいろいろ言われているようですので、 ここでは先制攻撃を仕掛けさせていただきます (^^)

(いやぁ〜 2度も失敗したので、せめて今回こそは、と思っています。 M氏, H氏) (もちろん、私の考えの通りに世の中が進まない事は理解しています。 各自が自分の意見をWEBで言うのはいいのかと) (本当は、"PlayStationの行方" にしようと考えていました)

 とりあえず、各候補者の印象、あるいは、お願い事を書いてみました(^^)

小池氏:
きちんとスケジュールを出せれば、革新派でもいいはず。
渡辺氏:
接客業をきちんとやってきたところから、人に優しく、かつ、財政健全化も目指せそう。 都の職員をきちんと使えるのではないでしょうか。
行政刷新相:
都知事選挙が2011年4月に分かっていいるので、そもそも大臣になるべきではないはず。 「途中で辞めて」別の新しいことをやるのは勘弁して欲しい。(歴代1年首相だけでお腹一杯です) (今適材適所を言うなら、尚更大臣になるべきではなかったはず)
元厚生労働相:
きちんとスケジュールを出せればいいのですが、今回は微妙かも。
前宮崎県知事:
1期満了ですが、背景を考えると2期目も宮崎で頑張って欲しかったです。それが私の感覚です。
石原現都知事:
4期目でもいいのかもしれませんが、できれば後進に譲っていただきたいところ。
 個人的には、石原さんが渡辺さんに「あとはよろしくっ!」っていう記者会見がベストパターン。  で、渡辺氏の都政スケジュールに賛同できる人達が集まって、 12年限定「東京漸進党」(ぜんしん)を作って、頑張ってもらう。

(昔は「日本改善党」でしたが、都政なので「日本」はイマイチかと)


●その先へ(★私の想像です★勘違いなさらないでください)
 第一段階の12年で東京都をより住み易い街へ変え、その間に同志を募り、力をつけて、 第二段階で「日本改善党」(かいぜん)へ移行し、国政で過半数を得て、財政再建と安心安全社会の実現を目指し、 真の「コンクリートから人へ」を実現し、公務員の意識改革を促し、 最終的に議員定数半減と一院制を目指す。  なので、賛同者のうち半数近くは議員を辞めることを承知して参加することになる。

 そして、50年後には借金0円で、国の資産もそこそこあり、 人に優しくて、みんなが幸せを感じられる日本を低コストで運用できるようになっている、と。  たぶん、一時的に苦しくなる人がそれなりに増えるかもしれませんが、みんなが少し耐えられれば、 明るい未来が見えてくるような気がします。

 そして、日本の幸せを世界におすそ分けできるようになればいいのではないでしょうか 。。。


●東京都民の選択
 とっても気になります (^^)

 名古屋と同じようになるのかな。。。




(2011/3/14)  東北地方太平洋沖地震があった3/11に石原さんが都知事選へ出馬宣言していたのは、 それはそれで個人の自由なのでいいと思いますが。。。  今日、石原さんより先に出馬表明していた前神奈川県知事が 石原さんとの戦いを避ける為に出馬を断念したと会見していました。

 都民の為を思って出馬しているのであれば、石原さんに出馬を断念してもらうよう説得するのが筋で、 何で先に出馬表明していた前神奈川県知事が断念しないといけないのでしょうか?

 これって、絶対おかしいと思います。

 国政ほど混乱していない都政を同じ志で引き継ぐのであれば、石原さんでも前神奈川県知事でもどちらでもいいはず。  起死回生を狙う大野党の為にだけ出馬するとしか思えない人に、その資格があるのか、ちょっと疑問になりました。  松沢さんの出馬の前に石原さんが出馬していたか、松沢さんと石原さんがそのまま出馬、なら、 まだ理解はできるのですが。。。(注:)

 これって、都民の為に政治をしよう、ではなく、 別の目的の為に都知事になりたい、としか思えない展開です。  どう考えても前神奈川県知事の出馬取り下げが絶対に理屈にあわないです。

 礼節を欠いているのは誰なんでしょうか。。。

(たぶん、たとえ当選したとしても最後に汚点を残したことになると思います。  この件で、大野党への不信感は高まるはずです。 言行不一致、として。  最初から石原さんが出馬表明していれば、たぶん、ここまで言われることは無かったでしょう。  掲示板とかでもかなり言われていそう。。。)

 東京都民の判断は如何に!




(2011/3/15)  昨日(3/14)の夜の時点でネットのニュースでは、 石原都知事が東北地方太平洋沖地震に関連して、津波を含めて天罰だと言ったことがありましたが、 テレビや新聞の記事としては取り上げられていませんでした。  前後の発言を含めてきちんと提示しないと偏った意見になってしまいますが、 ここでは詳細は書きません。  気になった方は、

google検索 "石原知事 津波 天罰 我欲"
なさってみてください。


●本日の謝罪
 本日(3/15)のネットのニュースでは昨日の天罰発言を撤回、謝罪なさっていました。


●私のコメント
 ご本人が仰っているとおり、行政の長である人が言ってはいけません。

 議員と役人が(利益を得たい誰かの要求に沿って)道路を作って、堤防を作って、 便利で安全な町を作っていきましょう、っていう感じで町を作ってきたことを考えれば、 住んでいる人達は「安全」と信じ込まされて、そこで幸せに暮らしてきたわけです。  町を作ってきた行政の長にはその責任があります。  その行政の長たる人が「津波は天罰」と言ってしまっては身も蓋もありません。  それに冷静に考えれば、これまでの多くの公共工事そのものが一部の人達の我欲で作られているものでしょう。

(もちろん、住んでいる人達がいろいろ便利さを求めたこともあるかもしれませんが、 この道を作ればこれだけの借金が増える、とか、正しい情報を提供していたら、 それなら作らなくていい、って言えたかもしれません。  つまり、総じて住んでいる人達には何の落ち度もないはずです) (強いて言えば、いつものことですが、私を含めた有権者が「悪い人達」を野放しにしてきてしまった。。。)

 百歩譲って「津波が日本人への天罰」なのであれば、 築地市場を「我欲」で埋め立てた豊洲に移転することなどできないはずです。 (津波が来ることが明白な人工の埋立地に作ってもいいのか、って) (築地も昔は海だった、とか言われても。。。)


●本日の謝罪の理由(私の想像)
 築地市場移転の為だけではなく、もちろん都知事選の為に謝罪したんだと思います。

 ここ数日の怪しい対応が、埼玉県民の私には納得できませんが。。。

 東京都民の判断は如何に!




(2011/3/16)  ふと気付きましたが。。。

 先に出馬表明していた同じ志を持つ前神奈川県知事を降ろしてまで石原さんが都知事になろうとすること自体が 「我欲」なのではないでしょうか?  同じ志なら前神奈川県知事が都知事になり、石原さんが要職につかせてもらう、でもいいはずです。  あえて先人を引き降ろすことは「我欲」以外の何ものでもない。

 「我欲」を洗い流すべきは誰なんでしょうか。。。

(普通の感覚の人なら誰でも思いつくでしょうから、そこここのWEBで全く同じ書き込みがされていると思います。  全くあってはならない発言です)

 東京都民の判断はどうなんでしょうか。。。(特に無党派層の人達)




(2011/4/10)  東京都民の方々は石原さんを選んだようです。

 石原さんが最初の自分の言葉どおり出馬せず、前宮崎県知事が出なければ、渡辺さんが都知事になれていたのでしょうが。。。  都民としては、震災で守りになり、震災で選挙戦がほとんどないので新顔には投票しにくい、 (多くの人が反感を抱き始めた)「民主党」の都議会の会派の推薦でイメージダウンなので、 渡辺さんを選びにくくなったのかな、と思っていました。(さすがに投票前には書けません)  前宮崎県知事の票と渡辺さんの票を足すと石原さんの得票数と同じくらいなのが、 いろいろ考えさせられるところかと。

before next sub page
inserted by FC2 system