2010/12/18 ●来年は「飛」

●来年は「飛」
 今年の一年を表す漢字が「暑」だったニュースがありましたが、 私は「飛」だと予想したので、外れてしまいました。

 そこで、来年こそは「飛」が一年を象徴する漢字になると宣言します。(まぁ、希望です)

年度 200920102011
私の予想
今年の漢字(^^)


●「飛」になるには

  1. 韓国、アメリカ、日本の関係者がそろって、北東アジアの軍事配置に関して詰め、 軍備の最適配置、思いやり予算の見直しを行う  机上では最新武装と理想配置を求めつつも、★お財布に見合った★現実の最適解を見つける
  2. 前記打ち合わせと平行して、普天間基地をなくし(住民の安全確保)、 辺野古への移設をしない方法(環境配慮)をきちんと詰める (鳩山さんが主導すれば尚可)
  3. 国債発行額を20兆円以下にするよう強力な選択と集中を行う(希望は0円ですが、それは難しいはず)
  4. 現状と借金返済計画をきちんと示した後、消費税増税分を明示すること
  5. (上記と重複しますが)国民に痛みを明示すること
  6. 公務員の皆さん、公的機関に関係する皆さんにもご協力いただけるよう、意識改革を促す
  7. 暴言、失言に気をつけること
  8. 必要な説明責任はさっさと果たすこと
 最近の菅首相の強気?を信じれば、首相のリーダーシップで全ての問題をクリアーできるはずです。  人員はそれほど異動しなくても、新たな発想で「新菅政権」を印象付けられればいいかと。


●鳩山さんの仕事
 今日のニュースでは鳩山元首相がまだ頑張るようですが、 たぶん、鳩山さんが一番やらないといけないことは、自分と交代した菅さんをきちんとサポートしつつ、 防衛省の人やアメリカの人達、沖縄の人達と粘り強く話し合い、自然破壊をせずに普天間基地をなくすことだと思います。  2009年の政権交代の意味を考えると、 政治家として一生を掛けてそれに取り組む必要があると思います。  それをせずに、その他の事柄に取り組みようであれば、 たぶん、多くの無党派層の人達からの支持が得られなくなるのではないでしょうか。 (こんなことより普天間が先だろう、って)  沖縄の人達に謝罪して済む問題ではないはずです。 (→小沢さんや鳩山さんが別方向に頑張れば頑張るほど民主党が沈むはず)

 私の予想の通りにできれば、菅さんの次に再び鳩山さんが首相になることも可能だと思いますが。。。 (注)


●最悪のシナリオ
 最近、どこのニュースを見ていても、ころころ首相を変えるのはよくないけど、 鳩山さんだけでなく菅さんも首相にはちょっと、っていうコメントがあります。  本当に能力のない人をサポートしてまでも現政権でやってもらうのか、 新たな★確かな★指導者が必要なのか、たしかに悩んでいる人が多いと思います。 (選挙結果に出てますね)  私もかなり微妙です。。。

 そうならないように頑張ってください。


●過去のフォロー
 以前、宮崎県知事が総理になってもいいのでは?  って書いていますが、それはあの時だけです。  過去においては、自民党から「総理になってください」と言うのであれば、 日本を変える為にやむなく宮崎県を離れて国政に参加されるのはいいことだと思いました。  しかし、その話が流れて宮崎県知事をやっている現状においては、 宮崎県知事を続けて宮崎をもっと活性化させる為に頑張って欲しいと思っています。  最初に宮崎県知事になった経緯を考えれば、たぶん、それなりの人達が2期目も頑張って欲しいと考えているはずです。  それに応えるのが良識ある政治家だと思います。

 なんでこんなことを書いているのかと言いますと、一度失敗したからです。
(あくまで、全ての人がここを読んで動いている、という大きな勘違い (=妄想)が前提です (^^) )

 舛添要一氏がどこかを変えてくれたらいいかなと思って、 ちょっと応援する旨を書いていて、 その後、2009/6/24

個人的には、まともなリーダーがいて、増税を含めて嫌な事もきちんと説明して、 適切な順位付けと取捨選択を行い、借金を増やさずに政治をしてさえくれれば、 どの党が政権をとってもいい と思います。
と書いたことがきっかけで(ここが私の妄想です)、 舛添さんが自民党を離党して別の小党と合流してしまい、 その存在感が若干弱くなってしまいました

 舛添氏のことがありますので、宮崎県知事さんが★ここの過去の★日記を読んで道を外さないようにフォローを改めてさせていただきました。  舛添氏に関しては、個人的には★新生↑↑↑★民主党に加わるのもありなのかな、って思います。 (まぁ、批判の声も出そうですが。。。(周囲に確認なさった方がいいかも)) (ここまで私の妄想です。間違っていたらすみません >> 舛添様)


●補足
 状況に応じて最適解は変化します。  ですので、あの時はこう言ったけど、今は別のことを言う可能性がいくらでもあります。  昔の日記をご覧になってそれを今の私の考えだと誤解なさいませんよう、 くれぐれもご注意ください。
(一応、それなりの首尾一貫性を保っているつもりではありますが。。。) (似たような事例


●真の転換期
 昨年の政権交代後から本格稼動した今年が戦後最大の転換期だと思いましたが、 なぜか6月に首相交代し、 その新たな首相がまだ「仮免許」だったようなので、来年が真の日本の転換期になるんだと思います。

 来年が飛躍の年になりますように。。。

またフォローが遅すぎました→




(2011/12/12)  今年の一年を表す漢字は「絆」でした。

年度 2009201020112012
私の予想
今年の漢字(^^)

 来年こそは「飛躍」の年になりますように。。。

before next sub page
inserted by FC2 system