2009/7/20 ●ARIAカンパニー

●ARIAカンパニー
 にゅっ (^^)


 「海の日」 に合わせて、単行本 AQUA 2巻、ARIA 12巻 を友人から借りました。(ありがと)

 2009/5/1の日記 の途中に ARIA という単語が入っていますが、 実は、この時点ではARIAの概要を知人に聞いたり、テレビや本屋などで絵を少し見ていただけでした。 (一応、まったり系な感じとのことで、日記にも使いました) (AQUA 2巻の続きが ARIA 1巻になるそうです)


 なんとなぁ〜〜〜く、まったりした感じが良かったりします。

ゆっくり歩こう@白鷺日記 的にはマッチしたマンガ
なのかな。。。  と、私が思っているだけで、ご覧の方々が、このWEBが本当にまったりしている、とお感じかどうかは不明です (^^;;


●「あ」で始まる
 単行本の後の方になるまでは、「あ」で始まる人ばかりが登場するんですね。

あかり、アリア社長、アリシア、あいか、アリス、あきら、アテナ、あかつき、アル、。。。
 アクアで一番最初に会った郵便屋さんは、最終巻で「庵野(あんの)」さんと判明でしたし。。。  「あ」でないのはウッディーさんくらいですかね。  それでも「あ行」だったりしますね (^^)

(ウッディーさんの本名は「あやのこうじ」です)


●水無 灯里(みずなし あかり)
 みずなしあかり、って読んでいると、つい、めぞん一刻の「音無響子」のつづりを思い出してしまいます。  前半のゴロが似ているだけなんですが。。。

 最初、誰宛のメールなのかなぁ、彼氏はありきたりなので、きっと、 病院のベッドで寝たきりの親友宛かなぁ、くらいに思っていましたが。。。  終わってみれば、インターネットの自分のホームページで日記を公開している、ってことなんですね。  今のブログのように閲覧者からのコメント欄へ返信はしていないみたいでしたので、 たぶん、電子メールを受けて自動でホームページ上の日記を更新するシステムになってるんでしょうね。

 3年間も、楽しいメール、元気が出るメールを書いていればネットで話題になって、 しかもプリマになって営業を始めました! ってことになれば、 マンホーム(地球)からアクア(火星)へ来る観光客も増え、 アリシアさんが抜けた後の ARIAカンパニーの経営は順調のような気がします。  灯里本人は単純に日記を公開していただけでしょうが、 ネットという最強のツールを使って非常に効果的な宣伝をした、という意味で、 無自覚の策士かもしれません。。。


●アリシア・フローレンス
 「あらあら」「うふふ」で普通に過ごしてきて、 灯里と似たような人かと思いましたが。。。  あっさり結婚、転職と、かなり現実的な人なんだなぁ、 って思わせる設定でしたね。  いい人には違いありません。。。


●最後のシーン
 ARIA 12巻の最後のシーン、

灯里がアリア社長の口を拭いてあげているところから、
灯里が左手で頬杖をついて新人を見ているところ、
「ちょっと嬉しいだけだよ」って、最後のセリフ。
 ここは、灯里が ARIAカンパニーへ来た翌日の朝食の席で、 アリシアが頬杖をついて灯里を見ているシーンと同じなんですね。

 歴史は繰り返される。。。


●あの頃も楽しかった
 あの頃は楽しかった、ではなく、あの頃も楽しかった、も、その通りだと思います。  そして、今楽しいと思えることは今が一番楽しめる、のも賛成です (^^)


●ほんの少し似た性格かも
 恥ずかしいセリフ禁止! と言われるような場面はありませんが、  どんなささいな事でも楽しめるのは、ほんのちょっとだけ似ているのかなぁ、って思いました。  ついでですが、どんな苦境でも楽しんでしまえれば、たぶん、どこでも生きていけるような気がします。。。

 今NHK衛星第2で再放送中の「愛少女ポリアンナ物語」の主人公に通じるものがあると思います。 (昔、世界名作劇場の時に見ていました)(我が家は地上波アナログのみで衛星放送は見れません)


 灯里が書いていたメールって、よくよく考えると、この「白鷺日記」と同じことになるんですよね。。。  一応補足させていただきますが、ARIA という単語を知ったのは昨年で、 ARIA を知ってから「白鷺日記」を始めた訳ではありません。


●でっかいお世話ですが。。。
 見習いの水先案内人(ウンディーネ)の 3人娘が日々練習しているシーンが頻繁に登場しています。  インラインスケートもそうですが、何かを達成しようとすれば、休息も含めた日々の練習がとても大切です。  そして強い意志と覚悟。(Navigation 44 last 2pages)



 いつの日か ARIA COMPANY に立ち寄ってみたいと思います (^^)




(2009/7/23) 原作(単行本)の ススメ

(2009/8/11) ゲームの ススメ for PS2

(2009/10/5) アリア カンパニー????戸田支店は こちら

(2010/4/18) ゲーム2作目の ススメ for PS2

(2014/6/7) アニメ、見せていただきました

sub page
inserted by FC2 system