2009/4/16 ●ソフトの不正コピー

●ソフトの不正コピー
 最近、ゆっくり歩こう@白鷺日記 全体をチョコチョコ修正していて、 トップページの下にショートコメントを詰めて書いています。
 googleで検索される時の、私が検索に使われて欲しい単語 をなるべく多く入れる為です。  まぁ、閲覧頻度は下がっているようなので、無駄な努力になりそうですが。。。


 で、その中で

>> 昔はPC-8001のゲームソフトの違法コピーが多かったですが、今はきちんと買っています(CD,DVDも)。著作権を大切に!!。
...
>> 買った i386系マシンは Windowsを削除して FreeBSD をインストールしてます
って書いたので、墓穴を掘らない程度に (^^;; 簡単に説明させていただきます (^^)


 2008/10/19の日記 私の計算機履歴 他 の説明と重なりますが。。。
 PC-8001 を買ってもらってから、雑誌のプログラムを入力して遊びもしましたが、 レンタルプログラム屋に行ってカセットテープのプログラムを借りてきて、 それをコピーして遊んでいたことがあります。

 ダブルカセットのラジカセでコピーすると正しくコピーできないので、 PC-8001にロードして、新しいテープにセーブしてました。 (不正コピー防止用に、適度にノイズが入っていたような感じでした)  その後、不正コピー防止用のプロテクトが厳しくなり、前記のように素でコピーが難しくなり、 コピーをあきらめることが多かったと思います。


●PC-8801
 PC-8801では借りたゲームを1本やりましたが、それだけで、実はゲームソフトは1本も持っていません。


●PC-98x1
 大学生になって PC-98互換機を購入しましたが、バイトと車の運転で、パソコンをほとんど使っていませんでした。  なので、PC-98x1用のゲームソフトは1本も持っていません。(今でも)  アプリケーションソフトで一部不正なコピーをして使っていましたが、 会社に入ってから正規に購入して使うようになりました。  それでも、コピーはまずいなぁ、って思っていたので、 MS-DOS5.0A, N88-BASIC MS-DOS版 Ver5.? は購入していました。


●PC-98x1 その2
 社会人になってお給料をもらうと同時に、著作権について知る機会があったことから、 ソフトの不正コピーはご法度だと 「再認識」 したので、  MS-DOS6.2, VZエディター, WX2, Windows, Officeとか、プライベートで使うソフトはきちんと買うようになりました。  が、今と違いプライベートではそのようなアプリケーションを使う場面は無く、インストールしておしまいでした。

 そのうち MS-DOSの環境設定にはまったのと、フリーソフトが使えそうなのが分かったので、 PC-98x1 の環境設定を趣味にしていました。  この時、NetWareLite も5本ほど購入してます。(狭い部屋で私一人しか使用者はいませんでしたが。。。)


●FreeBSD と AT互換機
 パソコンに結構バブリーにお金を使いましたが、もともと我が家は貧乏なので、 普段の生活は質素倹約でした。
 Windowsを必要数そろえるのはお金が掛かりますし、 アプリケーションにもお金は掛けたくないなぁ、って思っていたところに、 FreeBSD という unixライクな os が無料であることを知り、 それを使ってみたくて AT互換機を自作しました。

 FreeBSD は 環境設定おたく な私にはピッタリの os でした (^^)

 会社で sunOS 4.x ユーザーではありましたが、本当の高速X端末ユーザーでしたので、 そもそも FreeBSD を使っていくのは難易度が高かったのですが、  FreeBSDのインストール、初期設定、その他設定が楽しくて、 せっせとAT互換機を作り、ネットワーク接続するマシンを増やしていきました。


●PC-98x1 その3
 そして、FreeBSDが PC-98x1アーキテクチャーにも移植され、 かつ、インストールが容易になったとこで PC-98x1 にも順次導入して行きました。


 というケチな発想から、冒頭に書きましたように、 買ったi386系マシンは Windowsを削除して FreeBSD をインストール しています。  今では、Linuxが優勢なので、 Linuxで Open Officeとかを使えば、安価に Windowsマシンの代わりに使えるとは思いますが、  私自身は、普通の人に unixライクos でアプリケーションを使うのは勧めません。  それはシステム運用、セキュリティの説明を私がするのが面倒だからです。
 私が全部 FreeBSD でいいのは、アプリケーションを使わずに、環境設定で楽しんでいるからで、 普通の人は Windows + アプリケーション一杯 のマシンの購入が無難です。

 これは、システムメンテナンスの事もありますが、ソフトウェアーの著作権の観点からも推奨されます。 (WindowsマシンでOpenOfficeを導入できる人はいいですが、 そうでなければ知人の MicroSoftOfficeを不正コピーする話につながります)



 とっても回りくどい話になりましたが、著作権はとても大切なことですので、 子供のうちからきちんと著作権について教育しておく必要があると思います。  昔と違って、子供が簡単に携帯電話やインターネットを使える今では、 著作権者も子供も、どちらの身をも守る為に(著作権教育は)とても大切なことだと、私は思います。



ps. あーー、私の不正コピーについては 実行できるマシンが押入れの奥にしまってあるということでお見逃しください。 PC-98x1用の PC-8001シミュレーターで実行できますが、 MS-DOSにコンバートしたのは、きちんと買ったソフトと雑誌から入力したものだけです。 (やはり、コピーしたゲームで遊んでそれをネタにはできませんので、 コンバート対象からはずしていました)

ps.2 PC-8001のソフトも実はお小遣いで買っているのもあります。  それは、コピーはいけないなぁ、よく使うものは買わなきゃなぁ、って考えていたからだと思います。  なので、レンタルDVD屋もありだと思います。試し見でよければ買うはず。
(そういうお店は一度も利用したことはありません。。。 それくらい特定のアニメにしか興味はありません)

 真面目に考えると難しい問題かな。。。

sub page
inserted by FC2 system