2009/1/13 ●白鷺日記はブログか?

●白鷺日記はブログか?
 no.

 一般的に言われている「ブログ」とはWEB構成が違うので、 私は、白鷺日記っていうブログをやっている、とは言いません。
(ブログをやっていないので間違っていたらすみませんが。。。)  ブログっていうと、コメントを入れられるのが当たり前で、 ブログ作成者とそれを読んだ人の間でコメントのやりとりができるのが普通かと思います。  なので、ブログやってますなどと言ってURLを伝えたのに、 見てもらったら単一方向にのみ情報を発信しているWEB1.0構成の旧式WEBページだった、 ってことでがっかりされるとお互いが不幸になるかな、と思っています。
 WEBページ作っています、っていうのが一番当たり障りのない紹介の仕方だと思います。


 全然持ち歩かない、取りもしない携帯電話の所有者の私が、携帯持っています、 って言って携帯番号を教えても、全然リアルタイムに連絡が取れずに、相手ががっかり?するのと同じことです。  なので、普通の人には、私は携帯電話を持っていません、と言っています。


 元に戻りますと、
 ブログ = web log = WEB上の日記 という純粋な意味においては、 毎日のように自分の好きなことをWEBページに書き綴っているので日記と同等とみなせ、 白鷺日記はブログだと言えます。


 というわけで、「サブページに関する連絡事項」の中で
>> メンテナンスが面倒なので、ブログ、
>> 掲示板を付ける予定はありません
と書いた中の「ブログ」は、一般的なブログのことです。

 たぶん、分かる人は分かっていたとは思いますが、ネタ切れなので適当に書いてみました。


ps. 白鷺日記のWEBページ構成は当分の間このままです。frameの左側のスクロールバーがあまりに小さくなって、 使いづらくなってきたら、左枠の中を1年単位くらいに分割しようかと思っています。  でも、いきなりWEB更新が止まって、放ったらかしになってしまったらすみません。

 その時は、元気にやっている、ってことで安心してください (^^;;
 (1年後に続いている方に1000円!!)

sub page
inserted by FC2 system